14 « 5月 « 2016 « ちゃ・ブログ

◆2016年5月14日 のアーカイブ

幕張でリアルに脱出してきましたよ♪

2016年5月14日土曜日

今日は相方と、お友達のKズキチさんにお誘いを受けて以前から計画していた、「リアル脱出ゲーム」と「ドラゴンクエスト」とのコラボイベント「竜王迷宮からの脱出」に行ってリアルに脱出してきました~♪

場所は幕張メッセということで、まずは東京駅八重洲口Kズキチさん、そしてもう一人のメンバーT~げんさんと待ち合わせて、とりあえずランチするべく八重洲地下街をブラブラ~。

すると、なんだかよさげな沖縄料理店があったので、こちらのお店で“ラフテー丼とミニ沖縄そば定食”をいただきましたよ(^^)

ラフテーの脂身がトロトロで、僕みたいな「脂身人(あぶらみんちゅ)」にはたまらない感じでしたわ~(^o^)

ただ、ラフテーの味付けというか、丼全体の味がややパンチ弱めだったのが、ちょっくらざんねんちゅでした(^^;;;
一方の沖縄そばは、やや濃い味美味しかったです~

そして、食いしん坊なT~げんさんは食後にもかかわらず、すでに「物足りない…」と食欲をあふれさせておりました(^o^;A

そんなランチを終え、僕たちは海浜幕張駅に向かうべく京葉線のホームに向かったのですが、ここで僕が手提げバッグを沖縄料理店に置き忘れるという痛恨の一撃!をやらかしてしまい、出発が遅れてしまったのは内緒m(_ _)m ゴメンナサイ

というわけで京葉線に乗って、幕張メッセがある海浜幕張駅に到着~♪

なんだか駅の外に出るまでが凄まじい大混雑ぶりで、

リアル脱出ゲーム」をする前からすでに「リアルに脱出したい空間」になっておりましたよ…(^o^;;;

それもそのはず、この日は千葉ロッテマリーンズのデーゲームの他に、幕張メッセの別のホールでは某K-popアイドルグループBIGでBANGなファンクラブイベントも重なっていたのでした~(^o^;)

そんな大混雑の海浜幕張駅からリアルに脱出した僕たちは、駅前に鎮座する例のオブジェを横目に見つつ、

ついに幕張メッセに到着~♪

受付の前ではグッズ販売もしていたのですが、

一部の人気商品はすでに売り切れていて、「あきらめる」か「がまん」のコマンドしか残されておりませんでした(^^;)

でなわけで、いざ受付へ~。

この写真を激写!する際に、ちょっくら見切れている案内のスタッフさん一瞬手を止めてわざわざよけてくださって、とってもいい方でした~m(_ _)m

で、Kズキチさんが事前に手配してくださっていたチケットで入場し、

いざ会場となるホールに入ってみると、メインゲートまでの空間の両端はフード販売エリアとなっており、なんだか美味しそうなオイニ~がプンプンしていて、食いしん坊のT~げんさんすかさず反応しておりましたわ~(^o^)

ちなみに、この「竜王迷宮からの脱出」は基本4人のパーティーで攻略するという形になっており、人数が4人に満たない、あるいは4人以上であぶれる人がいるという場合には、実際のゲームと同様に「ルイーダの酒場」が用意されていて、そちらで知らない誰かとマッチングできるようになっているみたいですよ(^^)

また、それとは別にフード販売エリアの方には「LUIDA’S CAFE」も出店しており、「世界樹のしずく」と「エルフののみぐすり」なるドリンク等々が販売されておりました。

「ドワーフのヘソオイル」は残念ながらありませんでしたわ~(^^;)

それはさておき、いよいよメインゲートから舞台となるアレフガルドに入場~という事で、

その前にパーティーの4人で「戦士僧侶魔法使い遊び人」の職業をそれぞれ決めます。

そして、それぞれの職業の「冒険の書」を手に持ち、リアル脱出ゲームのスタートとなるわけです。

というわけで、Kズキチさんが「戦士」、相方が「魔法使い」、T~げんさんは「遊び人」に、そして僕は

僧侶」と、おおむねイメージ通り?の配役となったのでした~(^^)

で、これから先のことについては、受付にも掲示してある通りネタバレ禁止!となるので、

場内でバシバシ激写!しまくった写真のほどんどは使用不可となってしまうのですが、ゲームの流れとしてはアレフガルド各地でヒントを集めて、それぞれの職業のキャラを主人公にした各章のストーリーをクリアしていき、最終的には竜王を倒す!という感じになります。

その謎解きは、カンタンなものから意外と歯ごたえのあるものまで多岐に渡っており、さんざん悩んだ挙句に答えが意外と身近な所にあったりなんて事もある絶妙な難易度でしたわ~(^o^)

もしかしたらゴミ箱の中にコッソリとヒントが隠れてるかも、と思って中を見てみたら…

裏をかかれる事もなく、ホントにただのごみ箱だったなんて事もあります(^^;;;

そんな感じでゲームを進めていくのですが、意外と侮れないほど時間がかかるので、とりあえずストーリーのキリがいい所で一旦休憩して、アレフガルドからフード販売エリアに移動~♪

相方以外の3人は、ドラクエとは一切関係ない感じの“佐世保バーガー”を買っていただきましたよ♪

写真だとわかりづらいですが、ハンバーガーは結構な大きさ食べ応え満点でしたわ~(^o^)b
ただお値段も1000G1Gは日本円で1円ですよ)となかなかのモノでした(^^;)

そして食いしん坊のT~げんさんは、佐世保バーガーを食べた後も、さらにBIGな“ドラゴンチキン”を買って食べておりました(^^)

で、僕はMP回復のために、ローソンの出店で「アクエリアス」と言う名前の「まほうの小ビン」を200Gで買いましたよ(^^)

そんなブレイクタイムを挟んでのコンティニュ~でさらにストーリーを進め、

ついにラストの竜王戦となりました~(^o^)

竜王戦は時間制限ありの謎解きとなっており、タイムアップまでに謎が解けないとパーティー全滅となってしまうのですが、僕らのパーティーは……あえなく全滅いたしました~orz

一応、一人につき1000G1Gは日本円で1円ですよ)を支払う事で閉場時間まで無限コンティニューが出来るのですが、ここまでで既に結構な時間が経過しており、T~げんさんが「帰れなくなっちゃうよ~」という事だったので、そのままゲームオーバーとなったのでした~(ToT)

そんな帰りの幕張の空には綺麗な月が出ておりましたよ(^^)

竜王が倒せればなお満足だったのでしょうが、途中の謎を解き進める段階でかなり満足感はありましたし、なにぶんコンティニュー代がちょっくらお高いんですものね~(^-^;;;

というわけで、僕らは残念な結果に終わってしまった「竜王迷宮からの脱出」、所要時間はブレイクタイムを含めて約7時間、T~げんさんのスマホの万歩計で19000歩以上の歩数となり、ゲームどころの騒ぎじゃないくらいの歯ごたえでしたわ~(^o^;A

ナンダカンダ言っても、頭と体を使ってガッツリ楽しみまくったわけですが、帰りの電車では気持ちいい疲れグッツラ寝まくってしまいました~(-o-)zZZ

そして、御徒町に帰って来た僕と相方は、閉店間際の「餃子の王将」でラーメンと餃子をいただいて帰ったのでした~(^^)

ちなみに、残されたそれぞれの冒険の書とマップ戦士Kズキチさんに託したので、果たせなかった最後の謎解きお任せいたします~(^o^)ノ