27 « 5月 « 2012 « ちゃ・ブログ

◆2012年5月27日 のアーカイブ

実家に帰っておりましたよ

2012年5月27日日曜日

先週の木曜日から今日まで実家に帰っておりました。

というのも、入院中の母が危篤状態になったと木曜日の夕方に父から電話があったからなのでした。
「礼服を持って、覚悟して来なさい」
と父に言われて、その日の夜の新幹線で急いで帰りました。

当初は土曜日には一時退院できるという話だったので安心していました。
ただ、その前に簡単な手術をすることになったのですが、その手術後に突然ショック状態になってしまい、不整脈で心停止寸前まで血圧が下がって意識不明に陥ったということでした。

それでも僕が病院に着いた頃には母の血圧と意識はなんとか回復していて、人工呼吸器を装着してはいるものの状態は安定してきていると主治医の先生から説明を受けました。

それでも再び不整脈が起これば致命的な状態になるかも知れないとの事だったので、この日は父と病室に泊まり込んで徹夜で母の看病をしました。

そして無事に朝を迎え、金曜の午後には人工呼吸器を外す事ができ、さらに土曜には酸素吸入器も外す事ができました。
まだ食事は取れないものの、ゆっくりながらも徐々に回復してきている様子を見届けて今日東京に帰ってきました。

そんな今日の、相方との久々の晩メシは、帰りに新幹線駅の売店で買ってきた“燕三条系ラーメン”を作ってみましたよ。

スープや麺の再現度がなかなかイイ感じなので、いつも買って帰る定番のお土産なのです。

そういえば、土曜日に母の見舞いに行った帰りに、父と燕市にある燕三条系ラーメンの老舗「杭州飯店」で“中華そば”をいただいてきました。

煮干がほんのりと香る、背脂がビッシリ浮いた旨味の強い醤油スープが、極太平打ち麺に絡んでとっても美味しかったです。
あと、餃子がかなりのビッグサイズでした。

【オマケですよ】
毎度おなじみの実家のネコです。

僕の足音を聞きつけて一度はこっちを向いてくれたものの、僕の顔を見た途端にソッポを向いてしまいました。

そこでマタタビの枝で気を引いてみましたよ。

やはりネコだけにマタタビはお好きなようです~。