08 « 5月 « 2012 « ちゃ・ブログ

◆2012年5月8日 のアーカイブ

タケノコ三昧の晩ご飯なのですよ

2012年5月8日火曜日

マイミクの某Nbさんが5日に持ってきてくださった採れたてタケノコを使って、

おととい今日の晩ご飯はガッツリタケノコ三昧させていただきましたよ~(^^)

ちなみに、昨日国会図書館に閉館時間ギリギリまで篭っていたので、御徒町のオニューなトンカツ屋さんで手仕込みのロースかつ定食なぞをいただいていたのでした(^^;)

それはさておき、生のタケノコアク抜きが必要なのですが、米ぬかが無かったので米のとぎ汁で代用しつつガッツリ下茹でして、

おとといはまず半分をタケノコご飯にしました~(^^)

で、この日のもう半分はアルミホイルで包んで、グリルでコンガリと焼きタケノコにしてみましたよ(^^)

歯ごたえシャキシャキでまさに旬のお味でしたわ~(^o^)

そして、今日の晩ご飯には残りの2本をフル活用して、タケノコご飯パート2(鶏肉入りタケノコゴロゴロバージョン)と、

タケノコの天ぷら(彩りにニンジンをプラス)

さらにはタケノコの筑前煮

そしてトドメはおととい同様の焼きタケノコ(ラー油マヨネーズ添え)と、

これはまさにタケノコのエレクトリカルパレードやぁ~ヽ(^o^)ノ

ちなみに、僕が作ったタケノコの筑前煮相方のお母様の味付けに似ているそうで、相方が「塩辛いよ!><」と申しておりました(^o^;A

そんなこんなで、旬のタケノコを存分に味わったおとといと今日なのでした~(^^)
というわけで某Nbさん、来年も採れたてタケノコをよろしくお願いします!(ぉ (^-^;A