お久し振りの美味しい焼き鳥と超希少な地酒ですよ♪ « ちゃ・ブログ


お久し振りの美味しい焼き鳥と超希少な地酒ですよ♪


2020年7月23日 木曜日

今日の2本立ての2本目ですよ♪ (→1本目はこちらですよ)

相方とのヨドバシAkibaでのお買い物の後、御徒町に戻って2人で久々にお気に入りの焼き鳥屋さん山鶏」に行きましたよ♪

前回訪店したのが緊急事態宣言直前3月だったので、実に4カ月ぶりなのです~(^-^)

ちなみに、こちらのお店は東京都が主導する、感染防止対策を守ったお店だけが掲示できる「感染防止徹底宣言ステッカー」が掲示されているので安心なのですよ♪

というわけで、まずは相方と乾杯~(^o^)ノロ☆

まずはトロリとした舌触りが絶品な“地鶏のとりわさ”を皮切りに、

お久し振り焼きたての美味しい焼き鳥の皆様をアレコレいただきつつ、

相方が注文した“而今”をペロペロとつまみ呑みさせてもらってましたよ♪

さらに“ふりそで”、“せせり”、“はごいた”といった本日の希少部位舌鼓を打ちつつ

相方が山形の名酒“十四代”を注文したら、マスターさんが「今日はピンからキリまでありますよ♪」と、2種類の“十四代”を出してくださいました。

白いラベルの方が“十四代 本丸 秘伝玉返し”、黒いラベルの方が“十四代 超特選”なのです。

で、黒い方の“超特選”はこちらのお店でも年に1回入るかどうかというほどに流通量が少ないもので、市場価格も目ん玉が飛び出そうなくらいになってましたよ(@o@;)

というわけで、相方はピンの方の“十四代 超特選”を選びました♪

横からペロペロとつまみ呑みさせてもらったのですが、濃密なフルーティーさが口いっぱいに広がる絶品な十四代でしたわ~(^o^)

そして、いつもの“八色しいたけ”をいただきつつ、

〆のお酒として、先程出していただいた2種類のうちのもう一つの十四代、“十四代 本丸 秘伝玉返し”もやっぱり注文しちゃったのでした♪

ピンキリのキリと言っても決して劣っているというわけではなくフルーティーさはそのままあっさりとした飲み口になっており、相方は“超特選”が好みのようでしたが、僕はこちらの“秘伝玉返し”の方が自分に合ってる感じがしました(^o^)

そして、最後の〆に“TKG”と“軍鶏スープ”を注文しましたよ♪

TKGのご飯には塩昆布ねぎかつお節が上にかかっているのですが、塩昆布の主張がやや強めだったので、半分くらいいただいてから“軍鶏スープ”をかけてお茶漬けスタイルでいただいたらベストマッチでしたわ~(^o^)b

というわけで、今回も美味しい焼き鳥美味しい地酒をとことん楽しんで心もお腹も満腹になったのですが、つまみ呑みとはいえ結構な量をペロペロ飲んでしまったので、帰りはかなりベロンベロンになってしまいましたよ(^o^;)



コメントをどうぞ