15 « 7月 « 2020 « ちゃ・ブログ

◆2020年7月15日 のアーカイブ

またまたマシライスを作ってみましたよ♪(卵黄はないよ)

2020年7月15日水曜日

今日の夕食は、またまた“マシライス”に挑戦してみました~(^-^)

と言っても、お手本になる“マシライス”発祥のお店、「立川マシマシ」が最近東京23区から軒並み撤退してしまったので、いまだに本物の味を知らぬままに、ネット上に残された公式レシピと「マシライス」を知るきっかけとなった日清食品のカップメシ「うま汁こってり マシライス」の味を参考に作っております~(^o^;)

で、今回はさらにチャーシューをマシた「豚マシ」にするべく、前日に肩ロース肉チャーシューを作っておりましたよ♪

ちなみに、チャーシューのレシピは、元ラーメン屋さんの頑固おやじなYoutuberさん動画を参考にさせていただきました~m(_ _)m

その動画の中でおやじさんがオヌヌメしていた、プロのラーメン屋さんも使ってるかも?こんな調味料緊急お取り寄せしております~。

ヤマノコのデラックス醤油 調味の素」なのですよ♪

こちらはたまり醤油かつおだしの風味等々を効かせた加工醤油で、つゆの素系とは違って醤油の味わいが濃いので、醤油のかわりに使うとプラスアルファで美味しさがアップするイメージですね~(^-^)

今回はオヤジさんの動画に倣ってチャーシューの味付けの方だけに使用しました。

そして、チャーシューを味付けした煮汁うずらの卵を漬け込んでトッピングにと思ったのですが、

ちょっくら漬け時間が長かったせいか、先日コンビニで買った「ブタマゴ」ばりの色の濃さになってしまいましたよ(^@@^;)

しかもお味はかなりしょっぱめになってしまいました…(>@@<;)

また、マシライスの豚感マシに必須な“背脂チャッチャ”も前日のうちに仕込んでおきました

そんなわけで、タレの配分をさらに微調整して作った“マシライス”がこちらですよ♪

不覚にも卵黄をオン!するのをすっかり忘れていてそのままいただいてしまいました~(^o^;)

お味の方は、前回・前々回のしょっぱいそぼろライスからかなりマシになった感じですが、ひき肉を炒めすぎているのか、相方から「肉がパサついてるね(><)」と指摘されてしまいましたよ…orz

というわけで、まだまだ改良の余地があるみたいですね~(^-^)

ただ、「豚マシ」したチャーシューYoutubeのレシピ動画のおかげで中がしっとりしていて美味しく仕上がってましたわ~(^o^)

そんな美味しいチャーシューの煮汁再利用するべく、今日も豚バラブロックを買ってきて、後日いただくためのちょっくら小さめの豚バラチャーシューマシライス作りの合間に作ってしまったのでした♪

こちらはマシライス用と違ってバラ肉を使ったのでプルップルなのですよ♪