新潟でうんめぇもん満喫旅行オフなのですよ♪(二日目ですよ) « ちゃ・ブログ


新潟でうんめぇもん満喫旅行オフなのですよ♪(二日目ですよ)


2016年9月11日 日曜日

一日目からの続きですよ)

一夜明けて今日の朝、前評判でNこんださんの寝言がなかなかエキセントリックだという噂を聞いていたのですが、いざ起きてみたら逆に隣で寝ていたNこんださんに「イビキがすごかったっスよ~」と言われて朝っぱらからお恥ずかしい僕なのでした(^o^;;;

で、露天風呂で気持ちよく朝風呂したあとに部屋でゴーカイなジュウオウジャーを見てから、皆さんでポール・モーリアが流れるオサレなホールに移動してバイキング形式の朝食をいただきました~(^^)

バイキングメニューの中には僕もよく作る新潟の郷土料理、“のっぺ”があったので取ってみたのですが、「家ごとにそれぞれの味がある」と言われる通りに自分が作るのっぺとはまた全然違った美味しさでしたわ~(^o^)

そして朝食後は、チェックアウトがちょっくら遅めのプランだったので、部屋でのんびりくつろいでいたのですが、ふとベランダから砂浜を見たら、KズキチさんT~げんさんが2人でキャッキャウフフしていたので、微笑ましくて思わず遠巻きに激写!してしまいました(^^)

というわけで、お世話になったお宿をチェックアウトした僕たちは、再び634号レンタカーに分乗して、村上市内の和食処「悠流里」でランチしました~(^^)

こちらは村上牛海鮮丼がいただけるという事で事前にMさしさんがチョイスしてくださったお店なのです~♪

でも、前日の夕食で予想以上にゴリッパな村上牛を既にいただいてしまったので、一度はみんな「はらこ(イクラ)丼にしようか」という流れになっていたのですが、「村上どんぶり合戦」と称した“村上牛炙り丼・鮭親子丼セット”なるメニューがあると知るやT~げんさんらの大食いチームがこちらを、イクラが絶対無理な相方は単品の“村上牛炙り丼”を、そして僕とMさしさんとKズキチさんが“はらこたっぷり丼”を注文したのでした~。

モンドセレクション3年連続金賞受賞」という特製はらここれでもかとばかりに敷き詰められた丼は、ゴージャスで最高の美味しさでしたわ~(^o^)b

で、ランチの後は腹ごなしがてら同じ敷地内のお土産屋さんを覗いてみましたよ。

ショーウィンドーには鮭の皮で作った特製の「鮭皮ジャケット」なるものが展示されていたのですが、

水木一郎アニキがライブでよく着ている真っ赤な皮ジャケットにやや似ていると思いましたゼェェェェット!m9(^^)

そんなランチのあとは近くのセブンイレブンに立ち寄って、ブルボン新潟県と北陸三県で限定販売しているという“ルマンドアイス”を買っちゃいましたよ~(^^)

実は先月帰省した時にも実家近くのコンビニ数軒を回って探したのですが、結局見つからなかったという激レアアイテムなのです(^^)

こちらのお店にはそこそこの数が残っていたのですが、目の前で爆買いアベック一気に4個もまとめ買いしてしまったので僕も慌てて買いましたよ(^^;;;

モナカアイスの中にあのサクサクな“ルマンド”が入っていて、ルマンド好きの僕にはたまらない逸品でしたわ~(^o^)

全国販売が楽しみですが、価格がややお高めなのが玉にキズかしら~(^o^;)

続いて向かったのは、おせんべいテーマパークの「新潟せんべい王国」です。

僕はお盆に帰省した際に一度こちらに遊びに来ていて、「超特大お絵かきせんべい焼き体験」でハルユキせんべいを焼いたのですが、今回は皆さんでお絵かきせんべいを焼いてみようという趣向なのです~♪

作業スペースの都合上、一度に全員が焼くことはできないので、車に分乗したグループ4人ずつで別れて作業することになったのですが、僕がトイレでUNKしている間に順番が来てしまったので、僕たち634号チームは後半組となりました~(手はしっかり洗いましたよ)(^^;)

というわけで、お盆にやった時同様に、特大せんべいの元になるうるち米の円盤灼熱の網の上でコンガリと色づくまで焼いて、

絵筆を使って醤油で絵付けしたら再びコンガリと焼きます~(^^)

ほんのり見えているアレでお察しの通り、前回「アクセル・ワールド」のハルユキを描いたので、今回は学内アバターバージョンのハルユキを描きました~(^@@^)

耳がせんべいからはみ出さないようにと意識し過ぎて描いたら絵がちょっくら小さめになってしまったので、苦し紛れにタイトルロゴを入れてみました(^^;;;

醤油で描いた絵が浮き出てきたら両面に味付け用の醤油を薄く塗り、送風機で冷却させたら完成です~(^^)

写真左のMさしさんが描いたドラえもんせんべいは、醤油塗りの段階で残念ながら割れてしまいました(;_;)

で、完成した特大せんべいは、真空パックした後に手提げ箱に詰めて持ち帰ります♪

アクセル・ワールド」の「」部分に当たる黒雪姫先輩は、さすがにしょうゆで描くのは難しかったので、それっぽくデッチ上げちゃいましたよ(^o^;)

というわけで、オフ会メンバーみなさんのせんべいがこちらです~♪

オリキャラで攻めた前半組に対して、版権キャラ多めだった後半組だったわけですが、前半組だった某nさんが「無難なキャラばっか描きやがってwww」と後半組の相方に言っておりました~(^o^;A アセアセ

そんな汗と努力の結晶各々のお絵かきせんべいを手に、隣の飲食・お土産コーナーに移動した僕たちは、人気商品の“せんべいソフトクリーム”をいただきました~(^^)

みたらし団子のような甘じょっぱい醤油ダレがかかったソフトクリームには、栗山米菓の星型せんべい「星たべよ」のかけらが混ぜ込まれており、多彩な味と食感が一度に楽しめるとっても美味しいスイーツでしたわ~(^o^)

そして、めいめいお土産を買った後、同じ敷地内にある「ばかうけ稲荷」に立ち寄ったのですが、

ここで柏手を打とうとして手に持っていたハルユキ(豚)せんべいを不覚にも落としてしまい、せんべいにヒビが入ってしまいました~(;_;)

霊感強めの某nさんが「ここは結構(霊力が)強いですよ」と言われていたので、お稲荷様に豚キャラを持ち込んだ祟りだったのかもしれません…(((´。`;)))ガクブル

その後、ポケモン狙いの皆様で大いににぎわう瓢湖に戻り、ご自分のお車でお帰りになるKむつかさんお別れした後、634号レンタカー新潟駅に向かいました。

そしてレンタカー組がレンタカーを返却した後、駅ビル内で再度合流して最後のお土産タイムをして、

Mさしさん以外の首都圏組東京行きの上越新幹線に乗って帰ったのですが、Mさしさんがわざわざ入場券を買って新幹線ホームまでお見送りに来てくださり、一人一人と握手でお別れをしたのでした~(^^)ノシ

あと、Mさしさんが僕と相方に餞別としてトマトジュース人参ジュースをくださいましたm(_ _)m

こちらは帰りの新幹線の中で美味しくいただきました♪(^-^)

ちなみに「ばかうけ稲荷」でヒビが入ってしまったハルユキ(豚)せんべいは、新幹線に乗せて加速するうちにヒビがさらに広がってしまったらしく、家に着いた頃にはすっかりバーストリンクしてしまっておりましたよ~(;@@;)

そんなこんなで、温泉と潮騒の音で癒されて、うんめぇもんをとことん食べまくった新潟旅行オフ会は、LINEで皆様のご帰宅を確認し合って無事に終了したのでした~(^o^)ノ

こんな感じのちょっくら贅沢な旅行オフたまにはイイものですね~(^o^)
機会と予算が折り合えば、是非また参加させていただきたいです(^^)

オフ会にご参加の皆様、今回はお疲れ様でした~!m(_ _)m

【オマケですよ】
今回の新潟旅行のお土産ですよ(^^)

まずはお宿近くの酒屋さんでの買い出しのついでに買っておいた“紀州のイチゴ梅酒”です(^^)

新潟県産の日本酒とかではなく、いきなり紀州の梅酒なわけですが、試飲させてもらってとっても美味しかったので思わず買ってしまったのでした~(^o^)

そして、新潟駅の駅ビルで買ったお土産たちがこちら。

新潟名物の“笹だんご”に、海老好きの僕がチョイスした“えびみそ”と“南蛮海老のお吸い物の素”、そして金平糖だと思い込んで買った“銘菓 ゆか里”なのです~。

見た目はどう見ても金平糖なこの“銘菓 ゆか里”、パッケージ裏を見ると、

なんと湯飲み茶碗に入れてお湯を注ぐと「香り豊かな美味しい飲み物」ができるという新潟ローカルの銘菓だったのでした~(^-^)

【さらにオマケですよ】
相方が「新潟せんべい王国」で焼いたお絵かきせんべいがこちら。

「妖怪ウォッチ」のコマさんですよ(^^)

もんげ~野太い描線なかなかイイ味になっております~♪



コメントをどうぞ