また本郷のアノお店でラーメンですよ♪ « ちゃ・ブログ


また本郷のアノお店でラーメンですよ♪


2016年9月12日 月曜日

新潟旅行オフの余韻料理を作る気力がダウンしていたので、今日の夜は「ラーメンでも食べに行こう」という事になったのでした(^^;)

というわけで、先週初めて行ったばかりの本郷のラーメン屋さん「麺屋 ねむ瑠」にまた相方と行ってきましたよ~(^^)ノ

先週の初訪店の際はスカパー!の番組で紹介されていた烏賊煮干の濃厚な中華そばをいただいたのですが、今回は淡麗タイプの“赤鶏と蛤の淡麗中華そば 醤油”をいただいてみました♪

スープを一口すすると、あっさりとしたお味ながらも蛤のダシの旨みがしっかりと感じられ、さらに表面を覆う鶏油がスープに適度なコクもプラスしており、中太ストレート麺によく絡むとっても美味しいスープでした(^^)

全体的にはあっさり淡麗ながらも物足りなさを全く感じさせない滋味あふれるラーメンでしたわ~(^o^)b

化学調味料不使用を謳うお店の中には「この味ならむしろ入れた方がイイんじゃないの?(^^;)」と思うようなお店がたま~にあったりしますが、こちらは濃厚系淡麗系素材の旨みを引き出して丁寧に作っているという印象でした(^^)

そして、今日も“そのまま食べれる替え玉”を注文しましたよ。

醤油の返し煮干しオイル煮干粉で味付けされた、油そば風に混ぜてそのまま食べられる替玉なのですが、さらに卓上に置いてある“烏賊の魚醤”でコクを、“日本山椒のピュアオリーブオイル”で爽やかさを加えながらいただいていくとこれがまた美味しいんですね~(^^)b

卓上にはさらに“穀物酢”も置いてあるのですが、僕は残りスープにこの替玉を最後に加えてシメたいので、酢は入れないでいただいてます(^^)

実は先週初訪店した時に、カウンターの中の人常連と思しきお客さんとの会話で、近々一気に知名度がアップしそうな情報について話をしていたので、超行列店になってしまう前にどんどんリピートしていきたいと思います~(^o^)ノ



コメントをどうぞ