新潟旅行のお土産で海老スープなのですよ « ちゃ・ブログ


新潟旅行のお土産で海老スープなのですよ


2016年9月15日 木曜日

先日の新潟うんめぇもん旅行オフの時にお土産として買ってきた「南蛮海老のお吸い物の素」と「えびみそ」で、

晩ご飯に“海老スープ”を作ってみましたよ~(^^)ノ

ただお吸い物の素をお湯で溶くだけでは面白くないので、実は一昨日から色んな調味料具材と合わせていろいろ試してみたのです~♪

具体的には、中華スープの素の定番、「創味シャンタンデラックス(以前の味覇の中身)」とお土産の「南蛮海老のお吸い物の素」でベースのスープを作り、さらに「えびみそ」をコク出しに加えております~(^-^)

で、具材は冷凍餃子があったので、“水餃子風海老スープ”にしてみました。

【レシピですよ】
1.お湯(600ml)に「創味シャンタンデラックス(8g)」とチューブのニンニク・ショウガ(適量)を溶き、塩コショウ(適量)で調味してベースの中華スープを作る。

2.1のスープに「南蛮海老のお吸い物の素(大1)」と隠し味の「えびみそ(15g))」、さらに干しエビ(適量)を加えて海老スープにする。

3.2の海老スープ餃子を入れ、火が通ったらみじん切りにした長ネギを加えて完成なのです~♪

一昨日から色んな配合を試したのですが、「創味シャンタン」は「お吸い物の素」を入れる分やや少なめにした方が丁度いい塩梅になるような気がしました(^^)ノ

相方も「今までので一番美味しい(^^)」と言ってくれましたよ~(^o^)

【オマケですよ】
新潟旅行にもかかわらず、試飲で美味しかったので思わず衝動買いしてしまった“紀州のイチゴ梅酒”なのですが、

ネットで調べてみたら「練乳を少し加えてステア(攪拌)するとさらに美味しい」と書いてあったので、僕もやってみましたよ(^^)

僕としては甘みがグッと増してとっても美味しかったのですが、相方は「これじゃますますかき氷のシロップだよ~(><)」と言っておりました(^o^;A

試飲でちょこっと飲む分にはかなりイケてたのですが、いざグラスで飲むとなると確かにそのフル~ティ~過ぎる甘さより引き立ってしまうような気がしますね~(^^;;;



コメントをどうぞ