ハルユキせんべいをいただいちゃいましたよ♪ « ちゃ・ブログ


ハルユキせんべいをいただいちゃいましたよ♪


2016年8月28日 日曜日

お盆休みに実家へ帰省した時に行ってきた「新潟せんべい王国」で、汗水流して焼いてきたハルユキせんべいを、

本日、相方と美味しくいただきました~(^^)

ちなみに「新潟せんべい王国」とは、「ばかうけ」等々でおなじみの米菓メーカー「栗山米菓」が運営するおせんべいテーマパークなのです♪

で、その中に自分で絵を描いたおせんべいを焼くことができる「超特大お絵かきせんべい焼き体験」というコーナーがあり、そこで僕が絵付けして焼いたのがこのハルユキせんべいだったのでした~(^o^)

そういえば、栗山米菓といえば「栗山米菓 へそくりで買うべえか」という特定の年代の新潟県人にしかわからない謎の合言葉がありますが、それはお気になさらず~(^o^;)

そんなせんべい焼き体験では、まず灼熱の網の上でせんべいの元になるうるち米の円盤を薄く色づくまで焼いて、

そこに絵筆を使って醤油で絵付けをしてさらに焼き上げ、味付け用の醤油を薄く両面に塗ってドライヤーで乾燥させた後に冷ましたら…

パッケージングして完成なのです~(^o^)

ちなみに、妹と甥っ子ちゃんに見せたら「それ誰(?_?)」と言われてしまいましたよ…(^o^;;;

そんなハルユキせんべい新潟土産として持ち帰ったのですが、ずっと置いといても朽ち果てるだけだと思っていただくことにしたのでした~(^^)

家にある一番大きいお皿にのせてみたのですが、お皿が見えないほどのジャンボせんべいです♪
焼き上げてから2週間ほど経ってましたが、しっかり密封されていたおかげか乾燥剤なしでもパリパリでした~(^^)

仲良く半分に割って、マヨネーズを付けつつ相方と美味しくいただきましたよ(^o^)ノ



コメントをどうぞ