今シーズンもゴリッパな自然薯をいただきましたよ♪(竜眼もあるよ) « ちゃ・ブログ


今シーズンもゴリッパな自然薯をいただきましたよ♪(竜眼もあるよ)


2023年1月7日 土曜日

3連休初日の今日は、お友達の某nさんから今シーズンもゴリッパな自家栽培の自然薯をいただきました~(^o^)

今回もゴリッパな太さのモノ2本もいただきましたよ♪

新年早々に自然薯掘りをしてくださり、本当にありがとうございます~m(_ _)m

で、僕が馴染みの床屋さん新年初刈り上げをしてもらっている間に、

相方がまず一本目の自然薯の半分をおろして、「新之助」の炊きたてご飯で“とろろご飯”を用意してくれていたので、早速味わってみました~(^-^)

濃ゆい味のとろろで、今シーズンもバツグンの美味しさでしたわ~(^o^)b

相方も「年々美味しくなってる(><)」と申しておりました♪

そして、このゴリッパな自然薯おでんの具としていただくべく、とろろご飯をいただいた後に二人で上野方面お買い物に出て、

いろんなお店でおでん種アレコレ揃えましたよ(^-^)

御徒町駅前の「吉池」では、こんな珍しげな揚げ物を買ってみました。

ゆで卵魚のすり身で包んで揚げたという長崎でっかい揚げ物、“竜眼”ですよ♪

というわけで、ゴリッパな自然薯竜眼入りの“おでん”なのです~。

ちなみに、ゴリッパな自然薯は一度下茹でをしてからおでん鍋に入れてグッツラ煮込みました(^-^)

というわけで、本日の目玉具材2種なのです~♪

ゴリッパな自然薯は、いつも入れるジャガイモとはまた違ったトロリとした食感と、以前入れたやまと芋よりも濃厚な味わいで、とっても美味しかったですわ~(^o^)

また、初めて食べてみた“龍眼”も、味わい深い外側の揚げ中のゆで卵絶妙にマッチしていてこちらも美味しかったです~♪



コメントをどうぞ