ゴリッパなヒラタケでシチューとアヒージョですよ♪(ゆずハチミツもあるよ) « ちゃ・ブログ


ゴリッパなヒラタケでシチューとアヒージョですよ♪(ゆずハチミツもあるよ)


2023年1月5日 木曜日

今日の夕食は、昨年末にお友達の某nさんからゴリッパなお餅と一緒にいただいたゴリッパな干しヒラタケ最後の残りを、

水で戻して

シチューアヒージョに使いましたよ♪

シチューはいつものハウスシチューミクスではなく、年末の買出しで買ったこちらを使ってみましたよ♪

コスモ食品の「コスモ直火焼 銀のクリームシチュー・ルー」です~。

カレールーでよく見かけるメーカーなのですが、シチューは珍しげな感じだったので買ってみました(^-^)

このシチューをヒラタケの戻し汁で作り、戻したヒラタケの半分を入れたのですが、色が褐色気味なのはお正月に使って余ったきな粉を溶かしたからなのです~♪

ヒラタケのエキスきな粉のコクとが相まってとっても美味しかったですわ~(^o^)

そしてアヒージョは、「まいばすけっと」で買ってきたこちらの冷凍たこアヒージョの素に、

ゴリッパなヒラタケのもう半分と輪切りにしたゴリッパな赤唐辛子、そしてエビを追加して、ちょっくらボリュ~ミ~に仕上げました(^^)

まいばすのアヒージョの素は、安くてお手軽ながら味がしっかりしている上に、具や調味料をプラスしたアレンジもカンタンなのでついついリピートしちゃいますね~(^-^)

さらに、この洋風スタイルなメニュー箸休めに、“カブの浅漬け”も作りましたよ♪

いつもの塩と昆布茶の粉で作る、大山のぶ代さんの昔の料理本のレシピに、某nさんからいただいたゴリッパな赤唐辛子の輪切りをちょい足ししてピリ辛旨な浅漬けにしました。

というわけで、今日は和洋折衷の洋食寄りなディナーだったのでした~(^o^)

【オマケですよ】
某nさんからゴリッパなお餅と一緒にいただいたゴリッパな食材の中にゆずがあったのですが、お雑煮の仕上げ皮を削った1個を含めた3個を、

お正月の2日薄切りにして“ゆずのハチミツ漬け”を作っていたのでした♪

で、ふた晩ほど置いて、そのままいただいたり

炭酸水で割ってゆずドリンクにしたりと、

アレコレ有効活用しております~(^-^)

これでゴリッパな食材ゴリッパな赤唐辛子を残すのみとなりましたが、

なにせ辛さがゴリッパなので、少しずつ使っていこうと思います~(^o^;)



コメントをどうぞ