02 « 1月 « 2023 « ちゃ・ブログ

◆2023年1月2日 のアーカイブ

ゴリッパな干しヒラタケで久々ののっぺなのですよ♪(初詣もあるよ)

2023年1月2日月曜日

またもやお昼まで寝正月してしまった正月2日目の今日は、僕が寝起きにお風呂で温まっている間に、相方が湯島天神の参道の屋台ジャンクなお祭りフードを買ってきてくれましたよ♪

たこ焼き”と“いかの半身焼き”です~(^-^)

たこ焼き”はお気に入りの屋台とは違うお店でしたが、ちゃんと美味しかったです♪

そして、“いかの半身焼き”の方は、薬味がしっかり効いた醤油ダレコンガリと焼かれていて、こちらも美味しかったですわ~(^o^)

そんなお祭りフードをいただきながら、お正月恒例の「アニマックス」での「ガンダム劇場版三部作」で、「哀・戦士編」の毎年セリフの音声が消されるあのシーンとかを観つつ、

夜にまたお祭りフードを買えないかと湯島天神に行ってみたのですが、参道の屋台既に店じまいしておりましたよ…(^-^;)

ただ、参拝客はさすがに落ち着いていたので、

2023年の初詣をさせていただきました~(-人-)

そして今日の夕食には、超久々に故郷の味のっぺ”を作りましたよ♪

いつもなら干し椎茸を使うのですが、今回はお友達の某nさんからゴリッパなお餅といっしょにいただいたゴリッパな干しヒラタケを戻して使いました。

もちろんヒラタケの戻し汁干し貝柱の戻し汁と合わせて出汁にしております~。

というわけで、久し振りの“のっぺ”ですよ(^-^)

ヒラタケの戻し汁いい香りと旨みが出ていて、相方も「美味しいね~(><)」と褒めてくれましたよ(^o^)

そんな“のっぺ”と一緒に、大晦日に「吉池」でに買った“のし餅レンジで茹でて

某nさんちゴリッパな大根の残りで作った大根おろしと絡めた“からみ餅”を作っていただいたのですが、

最初にググったレシピの温め時間このお餅に合わなかったのか、1回目にチンしたお餅完全にとろけて融合してしまったので、こちらは僕が美味しくいただきました~(^o^;)