16 « 1月 « 2023 « ちゃ・ブログ

◆2023年1月16日 のアーカイブ

玉こんのおつゆで炊き込みご飯ですよ♪

2023年1月16日月曜日

昨日、湯島天神の屋台で買ってきた1000円分の玉こんにゃくの、

最後に残った美味しいおつゆを使って、

今日は炊き込みご飯を作ってみましたよ♪

山形の玉こんにゃく独特するめのお出汁が良く出た醤油味のおつゆなので、今回は炊き込みの具としてあたりめを買ってきました(^-^)

このあたりめと、いつも炊き込みに使う松山あげを具にして出来上がった炊き込みご飯がこちらです~。

炊き込みに使った玉こんにゃくのおつゆあたりめから出る旨み、そして松山あげのとろける甘みすごく美味しかったですわ~(^o^)

また来週も中鉢を持ってあの屋台の玉こんにゃくを買いに行こうと思います~(^-^)