08 « 1月 « 2023 « ちゃ・ブログ

◆2023年1月8日 のアーカイブ

またまたお気に入りの焼き鳥屋さんで二人新年会なのですよ♪

2023年1月8日日曜日

3連休の中日だった今日は、まだまだ初詣客でにぎわう湯島天神を抜けて、

2週間前にも忘年会をしたばかりお気に入りの焼き鳥屋さん山鶏」で、社長と二人新年会をしてきました~(^o^)

今日は日曜日だったのでいつもの3階の店舗お休みという事で、

今回は7階の「山鶏HANARE」に通されましたよ。

実は昨日上野方面へお買い物に出た際に、直接お店に寄って予約を入れておいたのです~♪

というわけで、早速今年最初の乾杯~♪(^o^)ノロ☆

まずは希少部位の“ふりそで”に始まり、

本日の炭火串焼き」メニューから“合鴨のねぎ間”を、

それから定番串焼きの“うずらベーコン”と、

”をいただいた所で、

本日1杯目の地酒として、社長が「本日のお薦め日本酒」メニューから、佐賀の“光栄菊 無濾過生原酒”を注文しました~♪

つまみ呑みさせてもらったら、口に含んだ直後ちょい辛な印象でしたが、その後に広がるフル~ティ~な酸味甘めな後味とっても美味しかったです~(^o^)

続いて、柔らかくて肉汁があふれる、“仙台牛リブロース串”をいただきつつ、

2杯目の地酒には、「好きなタイミングで飲んで!」と、マスターさん3階から持ってきてくださった“十四代 純米吟醸 酒未来 生詰”をいただきましたよ♪

こちらもつまみ呑みさせてもらったら、いつもいただいている「十四代」の銘柄よりは結構辛めな印象で、口に広がる旨みやっぱり濃かったですね~(^o^)

社長はこちらの「十四代」の方がかなり好みだと言ってました♪

そして、串焼きのラストに“自家製つくね”をいただいた後、

先程の「十四代」おかわりでいただきつつ、

周りのアチコチのテーブルで注文されていた“餃子”を僕らも注文してみましたよ(^-^)

どうやら僕らのテーブルにだけ「今宵のおすすめ一品料理」のメニューが置かれていなかったらしく、“餃子”の存在に気付いていなかったのでした(^o^;)

そんな“餃子”は、シンプルな見た目ながらも皮モチモチかつ焼き目パリパリ絶妙の焼き加減で、さらに中の餡の旨みが濃くて、過去最強の餃子でしたわ~(^o^)

それから、通常メニューの中で気になっていた“鶏大根”なるモノを注文してみたら、

大根しいたけに、もも肉つくねうずらという串焼きのオールスターを一緒に合わせた煮物だったのですが、煮汁が意外なほどに甘酸っぱく美味しかったです~(^^)

そして、僕がつまみ呑みちょっくら寝落ちしかけたところでやってきた、本日の〆の“白臼十割蕎麦”をいただきましたよ♪

コシのある美味しいおそばだったのですが、薬味のワサビものすご~く辛くて、まさに目覚めのワサビって感じでした(^-^;)

というわけで、新年早々美味しい料理と地酒をガッツリ満喫したのでした~(^o^)ノ