10 « 1月 « 2023 « ちゃ・ブログ

◆2023年1月10日 のアーカイブ

ゴリッパな自然薯のラストで梅水晶和えですよ♪

2023年1月10日火曜日

今日の夕食は、土曜日にお友達の某nさんからいただいた“ゴリッパな自然薯”の最後の半分を使って、

梅肉和えを作ってみましたよ♪

と言ってもただの梅肉ではなく、お気に入りの焼き鳥屋さん「山鶏」のマスターさんから教えていただいたとあるメーカーの「梅水晶」を使いました。

こちらの「梅水晶」には、通常使われるサメ軟骨の他に鶏ヤゲン軟骨も使用されているので、歯ごたえがすご~くイケてるのです~(^-^)

というわけで、短冊切りにしたゴリッパな自然薯梅水晶を和えた、“ゴリッパな自然薯の梅水晶和え”ですよ♪

生ならではのシャキシャキした自然薯の食感に、鶏ヤゲン軟骨の歯ごたえ、そして梅肉の酸味とが三位一体となって(ダジャレじゃないよ)、おかずにもお酒のおつまみにも最強な逸品になりましたわ~(^o^)

そして最後に残ったのゴリッパな自然薯は、相方が「やっぱりとろろで食べたい(><)」と言うので、最後も“自然薯とろろご飯”で美味しくいただいたのでした~(^-^)ノ

【オマケですよ】
昨年末に某nさんからいただいた“ゴリッパなゆず”で作ってあった“ゆずのハチミツ漬け”を、相方がアップルティーにタップリ入れて、“ホットゆずアップルティー”を作ってくれましたよ♪

お湯を加えてゆず茶っぽくしても美味しいのですが、ホットアップルティーに入れるとフル~ティ~さが増しすごく美味しくなりましたわ~(^o^)