16 « 9月 « 2022 « ちゃ・ブログ

◆2022年9月16日 のアーカイブ

いつもの大ちゃんとお久し振りの手づくりアヒ~ジョなのですよ♪

2022年9月16日金曜日

今日は、相方が「また大ちゃん食べに行こう!(><)」と言うので、夕方にお店の前で待ち合わせて、いつもの二郎インスパイア系のお店「らーめん大」でラーメンしてきました~

以前貰ったサービス券で“味玉”を付けてもらった“らーめん並(ニンニク・油多め)”ですよ(^-^)

何もマシていない「」とはいえ、立体感が相変わらずステキです♪

いつものコクのある甘辛いスープタップリの背脂太ちぢれ麺に絡めて一気にすすると、いつも通りのテッパンの美味しさでしたわ~(^o^)b

そんな今日の晩策のおつまみに、超久々に“アヒージョ”を作ってみましたよ♪

と言っても、ここ最近いつも作っているような既製品の冷凍アヒージョキットではなくて、調味料も具材も一から揃えて作る以前から作っていた手作りアヒージョなのです~(^-^)

というわけで、ダイソーで買えるお安いアンチョビフィレを半分使い、

まずは冷凍庫にあった有頭芝海老殻と頭の部分だけをヘラで潰しながら分量外のオリーブオイルで炒め、

初めに海老オイルを作ってからアンチョビを潰しながら加え、分量のオリーブオイルを加えてベースのオイルを作りました。

そして具の方は、芝海老の身の部分と、ちょっくら趣向を変えて、粗挽きソーセージをメイン具材に使ってみましたよ♪

味見の段階では結構イイ感じだと思ったのですが、いざフランスパンを浸していただいてみると、「なんかちょっくら物足りないね~(><)」という印象でした…(^–^;A

あと、芝海老オイルで煮ているうちにどんどん縮んでいってしまい、最終的にカップヌードルのエビみたいになってしまったのは内緒(^o^;)

そして、肝心の粗挽きソーセージベースの海老オイルベストマッチとはいかず、なんだかビミョ~なアヒ~ジョになってしまいましたよ…orz

それでもメゲずに、次回はまた新たな具材でチャレンジしてみようと思います~(^o^)ノ