06 « 9月 « 2022 « ちゃ・ブログ

◆2022年9月6日 のアーカイブ

久々に黙々クッキングをしましたよ♪

2022年9月6日火曜日

今日のお昼に、テレビ朝日系の「「DAIGOも台所」で放送されていた、“豚バラとこんにゃくの煮込み”を、

今日の夕食に作ってみましたよ♪

月曜日から木曜日の「DAIGOも台所」では、まず冒頭でテーマに沿った3種類の料理が提示されて、そのうちの1品をスタジオで作るという流れなのですが、

この3つのレシピはいずれも前番組「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の時の過去レシピで、「おしゃべり」の終了直後にはまだ過去レシピも閲覧できていたのですが、現在は「おしゃべり」のホームページアドレス「DAIGOも台所」の公式ページにリダイレクトされるようになってしまい、「おしゃべりクッキング」時代の膨大なレシピネットの海の藻屑と消えてしまったのでした…(ToT)

しかし、昨年の1月22日に「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で放送されたおんなじメニューの回が、ハードディスクに奇跡的に録画してあったので、

久し振りに黙々クッキングしたのでした~(^-^)

ちなみに、上記の「DAIGOも台所」のレシピ選択場面の料理写真は、よ~く見るとすぐ上の「おしゃべりクッキング」時の料理写真と一緒ですよ(^^)

ただ、レシピも全く一緒というわけではなく、「おしゃべり」と「DAIGOも」では材料の分量やレシピの一部若干変えてありました

↑ こちらは昨年1月に放送された「おしゃべりクッキング」の時のレシピですよ。

↑ こちらが今日放送された「DAIGOも台所」のレシピですよ。

特に大きいのが「DAIGOも」の方ではとろみ付けに水溶き片栗粉を使っているのですが、これは「おしゃべり」の時には「簡単スピードメニュー」としてのレシピだったので、手順を簡略化していたのかもしれませんね。

というわけで、今日は「おしゃべり」時代の方のレシピで黙々と作りましたよ♪

DAIGOさんが大苦戦されていた、こんにゃくの両面5ミリ幅の切り込みを入れる「蛇腹切り」はどちらのレシピでも共通で、味が入りやすくなるそうです~。

というわけで、久し振りに「おしゃべりクッキング」のレシピで黙々と作った、“豚バラとこんにゃくの煮込み”がこちらですよ♪

しいたけが無かったので替わりに舞茸を使ったせいなのか、片栗粉なし自然なとろみなかなか出なくて、「簡単スピードメニュー」なのにレシピの倍くらいの時間煮込んでしまいましたけど、とっても美味しくできましたわ~(^o^)ノ