19 « 2月 « 2022 « ちゃ・ブログ

◆2022年2月19日 のアーカイブ

スタミナ満点な生姜豚なのですよ♪(アヒージョもあるよ)

2022年2月19日土曜日

今日の夕方は、いつもとちょっくら趣向を変えてアキバこんなお店に行ってきましたよ♪

東京湯島 生姜豚 香登利」なのです~(^-^)

末広町駅の近くで、住所的にはおもいッきり外神田なのですが、店内のウンチクを読むと、湯島・本郷に居を構えていた創業家の香取さんのお宅で昭和40年代初めから伝承されてきた「生姜豚」という料理のお店で、ニンニクや生姜をふんだんに使用したタレ厚切り豚ロースを漬け込んで熟成させるのだそうですよ。

そんなこちらのお店は、昨年の夏に「銀だこ ハイボール酒場」があった跡地にオープンしていたのですが、当初は高級そうな外観な上に何のお店かよく分からなかったので正直敬遠してました…(^^;)

でも、先週お店の横を通りかかったら窓に美味しそうなメニュー写真が貼り出されていて、それを見て興味シンシンで食べに来てみたのです~(^-^)

というわけで、初めての今回はメインメニューの“生姜豚重定食”を注文してみました♪

「生姜豚」のお重を中心にした定食で、ニンニクの香りプンプンな豚ロースの上には、さらに素揚げされたニンニクまで鎮座ましましていて、お重の蓋を開けただけでスタミナがつきそうな雰囲気ビシビシ伝わってきました(^-^)

お味の方は、ニンニク効果コクが増した生姜焼きといった感じで、厚みもしっかりあってとっても美味しかったですわ~(^o^)b

そんな定食には、大きめな野菜がゴロゴロ入った食べ応えのある豚汁も付いていて、大満足な定食でした♪

そしてさらに、ニンニクのオイニ~対策として「さわやか吐息」まで付いていて、至れり尽くせりでしたよ(^^)

…などと写真まで撮ったのに、不覚にもこの「さわやか吐息」を置き忘れて帰ってしまったのは内緒…(^o^;A

そんなこちらのお店には、「生姜豚重定食」の他にも「生姜豚カレー」なるメニューもあるそうなので、近々リピートしたいと思います(^-^)

そんなスタミナ満点の生姜豚の後は、すぐそばにある「まいばすけっと」で、

先日試しに買ってみたらすごくい美味しかった冷凍の「たこのアヒージョ」を買いつつ、

そのまま歩いて御徒町まで足を伸ばして、「吉池」で明日作るおでんの材料アヒージョ用のバゲットを買いつつ、

さらに上野ABABの地下の「赤札堂」で刺身用のタコの足を買って、

夜食に“たこのアヒージョ(たこ増し)”を作って美味しくいただいたのでした~♪

先日の「海老のアヒージョ」とは違って、こちらには具にジャガイモが入っていて食べ応えがあるのですよ(^o^)