ゴリッパな夏野菜でアレコレですよ♪2020(昆布の粉もあるよ) « ちゃ・ブログ


ゴリッパな夏野菜でアレコレですよ♪2020(昆布の粉もあるよ)


2020年7月20日 月曜日

今日の夕食は、昨日お友達の某nさんから届いたゴリッパな夏野菜の皆様を使ってアレコレ作ってみました~

まずは、ゴリッパなキュウリの中から一番長い40cmのモノを使い、

キュウリのナムル”を作りましたよ♪

以前作った“四川風マーラー胡瓜”のように、味がしみやすいようすりこぎで叩いて手でちぎっております~

先日もやしで作ったナムルを相方が気に入ってくれたのでゴリッパなキュウリでもやってみたのですが、「やっぱり美味しいね(><)b」と喜んでくれました~(^-^)

あと、ゴリッパなキュウリもう1本使って、毎度おなじみの“キュウリの味噌汁”も作りましたよ♪

今回は気まぐれにお取り寄せしてみた「昆布粉末」を味噌汁に入れてみました。

こちらは昆布だしの素みたいな気取った加工品ではなくてガチでリアルな昆布の粉末なので、旨みだけでなく渋みとかの複雑な風味も感じるのですよ。

これを隠し味として味噌汁に加えてみたのですが、昆布の旨みが全然隠れてなくて、逆に相方に「今日は味噌が薄くない?(><)」と聞かれるほどでした(^-^)

続いては「いんげん」と書かれた新聞紙に包まれていたこちらですよ♪

僕の記憶にある「いんげんまめ」とはちょっくら違ったフォルムなのですが、ググってみたらこちらはさやが平べったいタイプの「モロッコいんげん」という品種なのだそうですよ。

この「モロッコいんげん」は、定番の“いんげんのごま和え”にしてみました♪

和え衣と混ぜる前に下茹でしたものを1本つまみ食いしてみたのですが、スナップエンドウみたいな甘みがあって美味しかったですね~(^o^)

それから、万願寺唐辛子は、

中のワタと種を取って豚肉と炒め合わせて、“万願寺唐辛子と豚肉の炒め物”にしました~(^-^)

相方が「味ぽんで炒めてよ(><)」とリクエストをくれたので、味ぽんおろし生姜を混ぜた合わせ調味料で味付けしました。

味ぽんの酸っぱさ万願寺唐辛子の甘みとマッチして美味しかったですわ~(^o^)

そして、昨日はスムージーにしていただいた大葉の残りは、すりごまごま油おろしニンニクを混ぜた醤油ダレに1時間ほど浸けて“大葉の醤油漬け”にしましたよ♪

本当は白いご飯を巻いていただくと美味しいのですが、今日は相方が「卵かけしたい!(><)」と言うので、卵かけご飯にのせていただきました(^^)

大葉の爽やかな風味醤油だれのコクが加わり、これまたご飯がススムくんな一品でした~(^o^)



コメントをどうぞ