16 « 8月 « 2018 « ちゃ・ブログ

◆2018年8月16日 のアーカイブ

甥っ子ちゃんたちと平成最後の夏休みですよ♪

2018年8月16日木曜日

皆さんこんにちは、実家のネコです(・ω・)

もとい、ちゃぶ~@実家でじょんのび中です~(^^)

13日から今日まで、妹と甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんが実家に泊まりに来ていて、一緒に平成最後の夏休みを過ごしました~♪

まず13日はお盆のお墓参りということで、父を助手席に乗せて僕の運転で、

母が眠る山の中のお寺へと向かい、

同じく車で来た妹たちと合流してまずは実家へ~。

実家では甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんの運動会のビデオを鑑賞したり、汗ダクダク甥っ子ちゃんとスマブラで対戦したりしてから、ランチに市内の「じゅうじゅうカルビ」で焼肉をいただきました(^^)

そして帰りにイオンで買い物をして、

この日の夜はお家でみんなで手巻き寿司だったのでした(^o^)

甥っ子ちゃんは刺身が苦手なので、一人だけ焼肉の手巻き寿司でしたよ(^-^)

この日は朝から下痢続きお腹の調子が良くなかったので、実家に置いてあった「三光丸」を飲み、

布団に収まる実家のネコ激写!しつつ、

眠りについたのでした~(-o-)zZZ

翌14日は、市民プール泳ぎに行く予定だったのですが、不覚にも水着を東京の自宅に忘れてきてしまいまた買わなきゃならないと覚悟したのですが、数年前に水着を忘れた時に買っていた海パンが実家にネコの毛まみれで眠っていたので、

お安いスイムキャップとゴーグルを買い足すだけで何とかなりました~(^o^)

というわけで、「三條市民プール」で甥っ子ちゃんたちと全力で遊んだのですが、

プールでお腹が冷えてまたお腹がビビビになってしまったので、帰りにドラッグストアで「ビオフェルミン止瀉薬」を買って飲んでおきましたよ。

で、この日の夕食は近所にオープンしたばかりの「いきなりステーキ」にみんなでいきなり行ってみましたよ。

こちらの店舗には立ち食い席は無く、全て椅子席だったのですが、テーブルタイプの席は無いようで、映画「家族ゲーム」の食事シーンのようにカウンターで横一列での晩餐となりました(^o^;)

みんなは“ワイルドハンバーグ”を注文していたのですが、僕はせっかくのステーキ屋さんなので、“US産アンガス牛 サーロインステーキ”を200g注文しましたよ♪

付け合わせのコーン別のものにチェンジできるとあったのでオニオンに変えてみたのですが、ほとんどステーキの下に敷かれていてちょっくらお寂しい見た目になっておりました…(^-^;)

あと、ステーキソース保温ポットに入っていたのですが、ステーキにかけようとポットを傾けたら勢いよくいきなり吐出!してビックリしました(^o^;;;

そんなステーキの後は、隣接する敷地に同じく先月オープンしたケーズデンキでちょっくら家電を探したりしたのでした。

そして、お菓子の箱に収まる実家のネコ激写!しつつ、

この日は眠りについたのでした~(-o-)zZZ

一夜明けて15日は、甥っ子ちゃんの自由研究のためにホームセンターで材料を買いそろえたのですが、

その際にちょっくら気になるアイテムがあったので思わず買ってしまいましたよ。

アルミ製の「猫鍋」なのです~(^^)
暑い夏にネコが入ってヒンヤリするためのお鍋なのだそうですよ。

前日お菓子の箱にスッポリと収まっていたので、すんなり入ってくれるだろうと実家のネコのそばにセッティングしてみたところ、

全く興味を示しませんでしたよ…(^ω^;)

その後も実家のネコが歩く方向に置いてみたりしたのですが、一歩前足を踏み入れると唐突なヒンヤリ感ビックリしてしまうのかすぐに退いてしまうのでした~(^-^;A

というわけで、とりあえず猫鍋実家のネコにかぶせてみたものの、

気に入る様子が全然なかったので、その後は妹の車のヘッドライトカバーを磨いたり

甥っ子ちゃんの謎の自由研究製作を手伝ったり

姪っ子ちゃんと一緒に粘土細工をしてネコのお口周りを作ったりしていたのですが、

やっぱり下痢が治まる様子が無かったので、試しに熱を測ってみたら、

なかなかの高熱でしたよ~(^o^;;;

下痢以外の目立った症状が出ていなかった上に猛暑だったため、熱が出ているのに気が付かず単なる腹下しだと思っていたのでした…(^^;;;

というわけで、新たに夏風邪にマッチした漢方薬を服用して、

夜にはみんなで花火をやりましたよ。

翌日には妹たちは帰らなければいけないために、この日に花火をしようという事になったのですが、雨が結構な勢いで降り始めてしまったので、最後には何本かまとめてやっつけ花火にしてしまいました~(^-^;)

そしてさらに一夜明けた今朝、体温を測ってみたところ、漢方薬が効いたのか熱がいい感じに下がってました(^-^)

そんな今日の朝ご飯は、東京で探しても見つからなかった念願のアレをいただきました。

一正蒲鉾うなぎ風かまぼこ、“うな次郎”ですよ♪

子供たちはうなぎに興味が無いので、大人たちだけうな丼風にしていただきました。

かまぼこ特有のすり身の風味はあったものの、身の部分のフワフワした食感や、ちょっくら固めの皮の部分かなりハイレベルに再現されていて、かなり美味しかったですわ~(^o^)b

で、今日の夕方前には妹たちは帰ってしまうため、昼前から市内のカラオケ屋さんカラオケをしました♪

姪っ子ちゃんが「おどるポンポコリン」を歌ったので、僕は「走れ正直者」を全力で「リンリンランランソ~セ~ジ♪」と絶唱!したら、姪っ子ちゃんがなんだか引いておりましたよ…(^o^;A

そんなこんなで平成最後の夏休みのラストはカラオケで楽しんで、妹たちは帰って行ったのでした~(^o^)ノシ

【オマケですよ】
妹たちが来ている間は外食ばっかしだったので、今日の晩ご飯は質素に“サッポロ一番塩ラーメン”のもやし山盛りのせだったのでした~(^^;)