今年もゴリッパなタケノコですよ♪(タケノコづくし編ですよ) « ちゃ・ブログ


今年もゴリッパなタケノコですよ♪(タケノコづくし編ですよ)


2016年4月12日 火曜日

昨日お友達の某nさんから届き、

昨日のうちにバッチリあく抜きをしておいたゴリッパなタケノコの皆様を、今日の晩ご飯にタケノコづくしでいただきました~(^o^)

まずは定番のタケノコご飯ですが、たまたま昨日放送された「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」でタケノコを使った「春の炊き込みごはん」なるレシピを放送していたので、こちらを作ってみましたよ♪

ただ、レシピではグリーンピースも一緒に炊き込むのですが、相方が炊いたお豆さん全般を好まないので、そこだけは省略しております。

また、桜えびを使用するので、昨日のうちにちゃんと買っておいたのですよ(^^)

いつも買っているようなお安い「合成着色料タップリの中国産真っ赤な干しアミエビ」などで代用するのではなく、ちゃんとした「無着色 駿河湾産 天日干し 桜えび」をフンパツして買いました(^^)v

お昼に、お花見の残りものの「かんずり酒盗」をお茶漬けにした際に、この桜えび岩のりと一緒にのせて試しにいただいてみたのですが、

えびの香ばしい風味ものすご~く濃くビックリしましたわ~(^o^)

というわけで、昨日の「おしゃべりクッキング」の録画をしっかり見直しながら作った1品目の“春の炊き込みごはん(グリーンピース抜き)”がこちら。

2品目の“タケノコと小松菜の味噌汁”も一緒ですよ(^^)

炊き込みごはんタケノコの美味しさもさることながら、桜エビの香ばしさいいアクセントになっていてとっても美味しかったです~(^o^)

それからこれまた定番のタケノコの天ぷらなのですが、相方が「一度醤油とかで煮て味を付けてから揚げるといいよ」とヒントをくれたので、まずは醤油やみりん等しっかり煮て味付けしております。

で、この煮あがったタケノコに粉を振って衣付けしてカラッと揚げたら…

3品目の“タケノコの天ぷら”出来上がりです~(^^)

タケノコにもともとしっかりと味が付けてあるので、天つゆなしでも美味しくいただけました~

そして、このタケノコの下味付けに使った煮汁干し椎茸の戻し汁を加え、お味を調整して、最後に4品目の“筑前煮”を作りましたよ。

足りないゴボウを買いに本郷のスーパーに行ったら、レジの列が店内を半周するくらいの長さになっていてゲッソリしましたわ~(^o^;)

そんな筑前煮は、ちゃんと美味しかったもののちょっくら薄味だったかな~という感じだったですが、相方が「これでいいよ」と言ってくれたのでよかったです~♪(^^)

というわけで、今年もゴリッパなタケノコタケノコづくしでいただいたのですが、今年は重曹を使ったあく抜きバッチリ上手くいったので、タケノコの美味しさをよりしっかりと感じられましたわ~(^o^)ノ

今年もゴリッパなタケノコをくださった某nさん心より感謝なのです~m(_ _)m



コメントをどうぞ