今年もゴリッパなタケノコですよ♪(あく抜き編ですよ) « ちゃ・ブログ


今年もゴリッパなタケノコですよ♪(あく抜き編ですよ)


2016年4月11日 月曜日

今日の夕方に、お友達の某nさんから今年もゴリッパなタケノコをいただきました~(^o^)ノ

毎年ありがとうございます~m(_ _)m

というわけで、今年もまずはあく抜きをするのですが、例年は皮付きの状態米のとぎ汁だけを使って茹でる方式でやっておりました。

でもそれだと、どうしてもエグミが抜け切らないので、今年は皮をしっかり剥いた上で、さらに重曹を使ったあく抜きにしてみましたよ♪

重曹については、最近話題なような気がする民間療法の「重曹うがい」で使っていたので常備していたハズだったのですが、ちょうど切らしてしまっていたのでした~(^o^;A

そこで、重曹は相方と夜にお買い物に行くついでに買う事にして、まずは先にタケノコの鬼皮を剥いておき、とりあえず水に浸けて置いておきました。

で、夜は有楽町で相方と合流して、ビックカメラ洗顔料とかを買った後、御徒町に戻って業務スーパー重曹を買ってきました~(^^)

いろんな重曹をあれこれ試してみたのですが、業務スーパーで売ってる重曹かなりサラサラしているので、100均の調味料入れに入れてもちゃんとパッパッと出せて「重曹うがい」をする時に結構便利なのですよ(^^)

なんて余談はさておき、早速帰宅してあく抜きを始めたのですが、重曹の箱の裏には「水1リットルに対して重曹小さじ1杯」とあったので、さらに念のためにのかわりに米のとぎ汁を使って念には念を入れてみましたよ。

というわけで、唐辛子も入れて30分ほど茹で、

そのまま冷まして朝まで置いておくのです~(^^)

すでに茹でただけで相当ゆで汁が茶色になっていたので、あく抜き効果は期待大ですよ~(^o^)

【追記ですよ】
一晩おいた翌朝のタケノコがこちら。

例年以上のゆで汁の濃さですよ!(^^)
これなら例年よりもっと美味しくいただけるでしょう~(^o^)

【オマケですよ】
ビックカメラのお酒売り場美味しそうなチャーシューを見つけたので、

外で食べて帰る予定を変更して、御徒町でこんなラーメンを買って家で作りましたよ。

熊本ラーメンの「もっこす亭 とんこつラーメン」です~(^^)
ちなみに「もっこす」とは、股間のふくらみの事ではなく、熊本弁で「頑固親父」という意味なのだそうですよ(^^)

せっかくなので、細切りにしたキクラゲ醤油みりんきんぴら風に軽く炒めておりますよ。
ネギが白ネギなのはご愛敬という事で…(^o^;;;

あと玉子はラーメンに入れず、あく抜き用の米のとぎ汁を出すために炊いたご飯と合わせて玉子かけご飯にしたのでした(^^)

ラーメンのスープは、通常の液体スープとは別に熊本ラーメンのキモとも言える黒マー油別袋で添付されており、香ばしくてクリ~ミ~美味しいスープでした(^^)

もちろん、わざわざ買ってきたチャーシュー美味しかったですわ~(^o^)ノ



コメントをどうぞ