03 « 4月 « 2016 « ちゃ・ブログ

◆2016年4月3日 のアーカイブ

「熟成干し芋 燻製」は新境地なのか(^?^)

2016年4月3日日曜日

昨日の「つくばDEラーメン&食べ歩きオフ」の際に、行方市の農業テーマパーク「なめがたファーマーズヴィレッジ」で買ってきた「熟成干し芋 燻製」と「蔵仕込あまさけ」をいただいてみましたよ~(^^)

売り場に置いてあったミニパンフによると、この「熟成干し芋 燻製」は「お酒との相性も抜群」な「干し芋の新境地」なのだそうですよ。
ハードルをガンガン上げてますね~(^o^)

というわけで、箱の中身はこんな感じ。

密閉された「熟成干し芋 燻製」が入っており、そのパックを開けるとスモークの香ばしい香りが広がってきました~(^^)

パックにお芋が相当へばりついているので、引っ張って取り出そうとせず、パックの周りのビニールを大きく切り取って貼り付いたビニールを干し芋から優しくはがしてあげる型崩れしなくていいですよ

始めに引っ張って取り出そうとして、お芋がちょっと切れてしまったのは内緒(^^;;;

というわけで、「蔵仕込あまさけ」と一緒にいただきました♪

蔵仕込あまさけ」は「2倍程度に薄めてください」との事なので、希釈していただきましたよ。

熟成干し芋 燻製」はスモーク感が思ったよりも強く、口に入れた瞬間は香ばしい感じなのですが、トロリと柔らかい食感のお芋を噛んでいくと濃ゆ~い甘みが広がってきて、新境地感がよく出てましたね~(^o^)

日本酒にはこのスモーク感がすごく合いそうでしたが、甘酒にはスモークしてないタイプの方がより合うのかな~、と思いました(^o^;)

なめがたファーマーズヴィレッジ」で買えるこちらの「熟成干し芋」シリーズ、総じてお値段もちょっくら熟成してますが、行方のオススメのお土産ですよ~(^^)ノ

そして「蔵仕込あまさけ」の方は、砂糖不使用ながらも秘伝の技で仕込まれているそうで、自然な甘みが出おり、こちらも美味しかったですわ~(^o^)