牛すじとろ煮で晩ご飯ですよ « ちゃ・ブログ


牛すじとろ煮で晩ご飯ですよ


2016年3月23日 水曜日

昨日、一昨日とお友達の皆様と楽しんできた鬼怒川温泉旅行オフのお土産に買ってきた“職人仕込み 牛すじとろ煮”を、今日の晩ご飯にいただいてみましたよ~(^^)

お土産屋さんではお鉢に盛られたすごく美味しそうな食品サンプルが横に置かれていて、思わず魅かれてしまいましたわ~(^o^)

でも、パッケージには「国産牛」、原材料名にも「牛スジ」としか書かれておらず、

いわゆる「とちぎ和牛」みたいな地元の特産品ではないようですが、販売者が日光市の業者さんらしいのでギリギリセーフ!(^o^;)
と思いきや、販売業者が日光市の業者さんというだけで、ネットでよくよく調べてみたら商品の製造業者は神奈川県小田原市の食品会社さんでした~(^-^;A

そんな謎の鬼怒川土産、「牛すじとろ煮」の中身はこんな感じですよ。

同封の「美味しいお召し上がり方」には、これを湯煎してご飯にかける「牛すじ丼」なる食べ方があったので、これを試してみましたよ(^^)

袋を湯煎すると白い脂が解けて、煮汁全体の三分の一ほどが透明の脂分になってしまうので、湯煎した後によく袋を振ってお汁と脂分をよく混ぜ合わせておきました。

そして僕と相方の二人分に分けて、ご飯に煮汁と牛すじをかけ、白髪ねぎを散らして真ん中に卵黄をのせたら「牛すじ丼」の出来上がり~(^^)

牛すじがなんだか少ない気がしますが、そこはお気になさらず~(^^;;;

一応内容量は250gなのですが、そのうちのかなりの量が煮汁なので、二人で分けて丼にしようとすると、どうしても「つゆだく&牛すじ少々」というバランスになってしまうのでした(^^;)

結構気合を入れて白髪ねぎをたくさん切ったのですが、全部のせると牛すじが見えなくなっちゃうので控えましたよ…(^^:)

お味の方は、煮汁が甘めの醤油味で、卵黄と混ぜ合わせるとまろやかで美味しかったですわ~(^o^)
牛すじはコラーゲン部分はプニプニとろけて美味しかったですけど、それ以外の肉部分はちょっくらパサつきがありました。

そしてなによりも、もっとお汁より個体の量が多ければなお良かったですね~(^^;;;

もちろん1人1パックずつにすれば満足な量の牛すじ丼になるのでしょうが、1パック1080円というお値段がネックですね~(^^;)

でも、アマゾンや楽天市場でも買えるみたいなので、とろウマなつゆだく牛すじ丼を試してみるなら今だッ!m9(^-^)

【オマケですよ】
鬼怒川温泉旅行オフ酒盛りの際にDいきさんから頂いた缶詰の“オイルサーディン”でカンタンな一品を作ってみましたよ。

ネットで調べたら、オイルサーディンを「缶のまま焼いて食べるとなお美味い」との事だったので、ネットレシピを参考にして、山椒を振って魚焼きグリルで一度ちょっくら焼き、さらにみじん切りの玉ねぎをタップリのせてコンガリと焼き上げ、仕上げに醤油を垂らし、“オイルサーディンの玉ねぎ焼き”を作ってみましたよ。

玉ねぎの甘みが加わって美味しい一品になりましたわ~(^o^)



コメントをどうぞ