27 « 3月 « 2016 « ちゃ・ブログ

◆2016年3月27日 のアーカイブ

上野でショッピングなのですよ(食用菊もあるよ)

2016年3月27日日曜日

今日の夕方は、相方が「どうしても買いたいモノがある!」という事なので、一緒に上野でショッピングしてきました~♪

不忍池方面から上野に向かってみましたよ。

池の端に咲いていた早咲きの桜激写!してみたのですが、レンズが曇っていてなんだかぼんやりしてしまいました~(^^;;;

そして観光客でごった返す上野公園の入り口を横目に見つつ、

目的地の上野駅へ~。

中央改札前のコンコースには作り物の桜が満開だったので、通りすがりに無意味に激写!しておきました(^^;)

というわけで、上野の地下にあるコーヒー屋さん「カルディ コーヒーファーム」で相方が欲しがっていたあるモノを買った後、晩ご飯に上野の「やよい軒」に向かいました。

やよい軒」では、最近テレビでやたらCMしている“厚切りカルビ焼肉定食”とやらを食べようと思っていたのですが、

券売機を見たら“厚切りカルビ”関連の定食が全て売り切れになっていたので、仕方なく行きつけの御徒町駅ガード下にある回転寿司屋さんに行ってみた所…

なんと4日前に工事のために閉店!しちゃっていたのでした~(;_;)

そこで、アメ横の方にある同じ系列のもう一軒のお店に行ってみたら…

なんと、こちらのお店までもフツーに閉店!しておりましたよ…(;_;)

というわけで、晩メシジプシ~になってしまった僕らは、結局上野松坂屋デパ地下のお寿司屋さん200円引きの折り詰め寿司を買って帰ったのでした~(^o^:)

で、その折り詰めにタンポポ、もとい食用菊が入っていたのですが、

これがとっても綺麗で美味しそうだったので、花びらをちょっくら毟って食べてみたら、菊の花の香りが口いっぱいに広がって美味しかったのです~♪

そこで、小さい頃に母がよく砂糖醤油を付けて食卓に出していたのを思い出し、軽く茹でてから砂糖醤油をつけつけいただいてみましたよ。

茹でることで花びらの苦味がやや抑えられ、菊花の香りとほろ苦さのバランスがとってもいい感じでしたわ~(^o^)b

そして、食後のコーヒーには、相方が「カルディ」で買ってきた例のアレを使ってみたのでした。

それは、スプレータイプのホイップクリームですよ~(^^)

実は、先日の鬼怒川温泉旅行オフ深夜酒盛りをした時に、Dいきさんの「スプレーホイップを1本丸々舐め切ってしまい、Kょーたさんに激おこされちゃった」という話を聞いて、相方が「スプレーホイップ欲しい!(><)」となり、本日のお買い物となったのでした。

で、このスプレーホイップ淹れたてのコーヒーの上にコンモリとのせて、“ウィンナーコーヒー”にしてみたのです~(^^)

シナモンシュガーをさらにホイップの上にふっておりますよ♪

甘すぎないさっぱりしたホイップクリームで、コーヒーによく合いましたわ~(^o^)

【オマケですよ】
カルディ」では、スプレーホイップの他にこんなモノも買ってみましたよ。

イベリコ豚入りソーセージ”です~(^^)

これをコーヒーに浮かべて“ウィンナ~コ~ヒ~”なんてくだらない冗談をやるわけではなく、ボイルした後にコンガリとソテーして晩酌のおつまみにしました♪

かじると肉汁がジュンワリとあふれ出て美味しかったですわ~(^o^)