06 « 3月 « 2016 « ちゃ・ブログ

◆2016年3月6日 のアーカイブ

実家に帰っておりました

2016年3月6日日曜日

先週、父方のおばあちゃんが天国に旅立ちました。

父から連絡を受けて僕は先週の金曜に父の実家に向かい、お通夜と告別式に参列しました。
ガラガラの新幹線で帰るのは母の時以来です。

お通夜では、従兄弟たちとの何十年かぶりの再会を懐かしみつつ、遠路はるばるいらっしゃった親戚の皆様から思い出話を伺ったりしました。

通夜の翌日の告別式はお寺様の都合で午後からの開始となったために、お骨上げまで終わったら結構遅めの時間になってしまったので、そのまま父の車で一緒に実家に帰り、そのまま一泊して今日新幹線で戻ってきました。

エサはちゃんと数日分用意してあったものの、3日ほど主が不在だったため不安だったのか、帰った直後の実家のネコは相当気が立っている様子で、変な声で鳴きながらエサをモリモリ食べておりました。

でも翌朝には気持ちも落ち着いたらしく、

あくびしたり、

お昼寝したり、

さらにお昼寝したりと、

すっかり平常運転にもどっておりましたよ(^^)

それにしても、今回はお通夜で正座したら足がしびれすぎてヨタヨタになってしまったり、お斎の席で親戚の皆様からビールを注がれるままにいただいていたらヘベレケになって皆様をお待たせしてしまったりと、自分でも情けないくらいのダメっぷりでしたが、深く反省して心機一転、明日からまた頑張りたいと思います。

【オマケですよ】
今朝、実家の裏に雉が来ていて、「ケーン ケーン」と鳴いてました。

母の通夜の日の朝にも同じように家のすぐ裏で雉がしきりに鳴いていた事を思い出し、不思議と因縁めいたものを感じました。