22 « 3月 « 2016 « ちゃ・ブログ

◆2016年3月22日 のアーカイブ

鬼怒川温泉へ旅行オフなのですよ(^^)

2016年3月22日火曜日

昨日から今日にかけて、お友達の皆様鬼怒川温泉への旅行オフに行ってまいりました~(^^)ノ

まずは電車チーム相方、そしてNこんださんMなとさんDいきさんの5人が北千住駅で合流して、

東武の特急スペーシアでいざ鬼怒川温泉に向けて出発~♪

そして目的地の鬼怒川温泉駅で、

さらに車チームMんちゃんF助さんと合流し、今回の旅のメンバーが全員集合したのでした~(^^)

で、駅前に鎮座する「鬼怒太」の像を激写!しつつ、

とりあえず駅前の食堂でランチということになり、僕は地元日光の名物、湯葉がのった“日光ゆばそば”をいただきました(^^)

さしみゆば」と「味付けゆば」の2種類の湯葉がおそばの上にのっており、それぞれの個性が生きていてなかなかイケましたわ~(^o^)b

そして、電車チームは徒歩で、車チームの2人はでそれぞれホテルを目指す事になったのですが、一度途中の酒屋さんに立ち寄って夜の酒盛り用のお酒を何種類か購入してから、再びそれぞれのルートでホテルに向かいました。

途中、徒歩の僕らは鬼怒川に架かる「ふれあい橋」を渡ったのですが、

橋からは昨年の大雨よる鬼怒川の増水崩落したままの状態になっているホテルの離れの建物を見ることができました。

そんな「ふれあい橋」を渡ってすぐの所にある『鬼怒川観光ホテル』が今回の旅の宿なのです~。

部屋は2部屋階が分かれてしまったものの、どちらもスイ~トル~ムで広々としておりましたよ(^^)

この和洋室を両方合わせて一部屋分なのです。さすがスイ~トですね~(^^)

でも、油断するとお猿がサッシを開けてやって来るらしいので要注意ですよ(^^;)

で、部屋割りをして下の部屋に荷物を置き、クチョガキどもが大暴れ大浴場温泉に浸かった後は、待望の晩ご飯~(^^)

晩ご飯はバイキング形式という事で、和洋中のいろんな料理見境なく、もとい満遍なく美味しくいただきつつ、

カレーも甘いものも別腹(^^)」とばかりに、さらにアレコレいただいてしまいましたよ(^o^;A

そしてその後は、来る途中に酒屋さんで買ったお酒たちのうち、日本酒を開けてちょっくら乾杯したのですが、僕はグラス三分の一ほどいただいた時点で不覚にもグッツラ居眠りしてしまいましたよ~(-o-)zZZ

で、目を覚ましたら皆さんがババ抜きで盛り上がってました(^^;)

その後はもう一回温泉に入って寝ようと思ったのですが、一度グッツラ寝てしまったせいでバッチリ目が冴えてしまったのと、上の部屋の皆さんが酒盛り第2弾部を始めていたので、僕も仲間に入れてもらいました(^^)

栃木のいちご酒”をいただきながら、アレコレと楽しい話で深夜まで盛り上がりましたわ~

そして床に就いて朝になり、バイキング形式の朝食を…

またしても見境なくいただきまくってしまいました~(^o^;;;

その後ホテルをチェックアウトして、向かうは『江戸ワンダーランド 日光江戸村』なのです~(^^)

駐車場の案内看板に…

ニャンまげに飛びつこう♪」のCMで一世を風靡しそうになった、あのニャンまげさんがおりますよ(^ω^)

ちなみに公式HPによると、危険防止のために現在はニャンまげに飛びつくのは禁止なのだそうです~(^ω^;)

というわけで、券売所で通行手形を買って、

関所を通ればそこはもう江戸ワンダーランドなのです~(^^)

ちなみに、関所から江戸時代の家々を再現した町ブースまでの小路には小さなお地蔵さんがいくつも立っているのですが、その中にひときわ異彩を放つアイツがおりましたよ。

ニャンまげのお地蔵さんです~(^ω^)
ご丁寧に正座で招き猫ポーズをしております(^^)

そんなこんなで、リアルに再現された江戸の町を歩いていると、

またしても石のニャンまげが立っていたりしたのですが、

実は本物のニャンまげが歩いている姿も目撃!していたのです!
しかし、その貴重な姿を激写!する間も無く、そそくさと路地裏に入っていったニャンまげは、結局スタッフ用の扉の向こうに消えてしまったのでした…(;ω;)

でもそんなガッカリも物ともせず、文化劇場での「花魁ショー」や、

北町奉行所での「遠山の金さん」といった演劇を楽しみつつ、

ニャンまげ劇場」の上映作品のユルさ思わず居眠りしちゃったりしておりました(^^;)

そのほかにも100両のお団子を食べたり、

100両の鯉の餌を買ってモリモリ群がる鯉の群れにあげてみたり、

お化け屋敷の「地獄寺」でヒヤヒヤしたりと、

かなりイロイロと楽しめましたわ~(^^)

また、遊技場での射的Mなとさんが見事に的を2つ倒してゲット!した非売品の「ニャンまげクリアファイル」を僕にプレゼントしてくださいました~m(_ _)m

のんきにお団子ブレイク中のニャンまげさんの様子です(^ω^)

そして帰り際に、ニャンまげ専門店の「ゑびす屋」で

ニャンまげのキーホルダーを購入しましたよ。

以前買った「時代劇専門チャンネル」のマスコットキャラ「若」のストラップと並べて、ちょんまげ兄弟として飾りたいと思います~(^^)

その後鬼怒川温泉駅に戻った僕たちは、遅めの昼食お土産選びのあと、車チームのMんちゃんF助さんとお別れし、スペーシアで再び東京方面へ~。

そして北千住駅からそれぞれ帰途に就いたのでした~(^^)ノシ

そんな今回の旅行のお土産は、こちらの栃木名物っぽいお菓子たちと、

名物なのか不明ながらもすごく美味しそうなサンプルと共にお土産屋さんに並んでいた“職人仕込み 牛すじ とろ煮”なのでした(^^)

こちらの“牛すじとろ煮”はすでに食したMんちゃんから「美味すぎる!」と報告があったので、今から楽しみなのです~(^o^)