ゴリッパなお餅でピザ餅ですよ(ついでにラーメンもあるよ) « ちゃ・ブログ


ゴリッパなお餅でピザ餅ですよ(ついでにラーメンもあるよ)


2017年1月8日 日曜日

相方が年末にDいきさんのお宅で開催された年越しオフに参加をしたのですが、その際に某nさんからいただいたゴリッパなお餅が4個ほど冷凍してあったので、

一昨日にそのうちの2個を焼いて、実家でもらってきた「玄米うどん」なる細うどんに入れて“力うどん”にして美味しくいただいたのですが、

今日は残りの2個を使って、年越しオフの時にMさしさんが作っていたという“ピザ餅”を、ご本人にLINEでコツを訊きながら作ってみましたよ~(^^)

まずはお餅を横に切って厚さを半分にして、下になる面にバターを塗ってアルミホイルに並べ、上の面にはおろしにんにくを塗ってからピザソースを塗り、一度ガスコンロの魚焼きグリルで5分ほど焼きます。

そして、さらにピザソースを追加でタップリと塗ってからとろけるチーズをのせ、具のブラックオリーブピーマンアンチョビをのせてさらにグリルで5分コンガリと焼いたら出来上がり~♪

相方が作ってくれた“明太子とモッツアレラチーズのディップ”を塗ったバゲットのトーストと一緒にいただきました♪

ピザ餅は、底にバターを塗ったので、下はカリカリ上はモチモチとっても美味しかったですわ~(^o^)

【オマケですよ】
昨日はピザ餅の材料その他モロモロを買いに相方とお買い物に出たのですが、そのついでに昨年末にいつの間にかオープンしていたオニュ~のラーメン屋さん「元祖博多中洲屋台ラーメン 一竜」で、“とんこつラーメン”をいただきましたよ(^^)

スープは結構こってりめだったものの臭みはほとんど無く、むしろマイルドな美味しさでしたわ~(^o^)
そのためか、女性客も結構おりましたよ。

でも個人的には、同じ博多系でも真っ白でクリーミーなスープの「博多天神」の方が好みだったりします(^^)



コメントをどうぞ