03 « 1月 « 2017 « ちゃ・ブログ

◆2017年1月3日 のアーカイブ

実家のネコのお友達ですよ♪(ラーメンもあるよ)

2017年1月3日火曜日

皆様こんにちは、実家のネコのお口周りです(^ω^)

もとい、ちゃぶ~@実家でじょんのび中です~(^^)

今日は、家の裏に太ったノラネコがやって来たので、

実家のネコのお友達かと思ったのですが、どうも父の話だとあのデブネコは実家のネコのケンカ相手らしく、いつもウチのネコが負かされて帰ってくるのだそうです~(^ω^;;;

そんな今日のお昼は、父と市内にあるラーメン屋さん「ら~めん鯉次」に行ってみましたよ♪

こちらのお店、新潟県の情報誌「新潟Komachi」が主催する「Komachiラーメングランプリ」の前回優勝店で、今年の「第3回Komachiラーメングランプリ」にも決勝進出しているのだそうですよ。

そんなこちらのお店は、燕三条系風な“背脂ら~めん”と、長岡系風な“生姜醤油ら~めん”を主軸に据えたメニュー構成らしいのですが、ついつい限定感にひかれて“冬だけど 夏塩 鯉次郎”なるモノを注文してみましたよ。

スープはあっさりとした優しいお味で、香ばしい黒マー油とのコントラストもなかなかイイ感じだったのですが、真ん中にガツンとのっけちゃったおろしニンニクかなり余計な印象でしたね~(^-^;;;

いただいた後に、素直にレギュラーメニューを注文しておけばよかったと思いましたわ~(^o^;A

そんなラーメンの後は、地元での講演会の際に父がもらったという「毒蝮三太夫さんの千社札風ステッカー」を無意味に激写!しつつ、

年末の買い物で買い忘れた日用品や食料品をアレコレお買い物してきました。

そして実家のネコにはこんなお土産を買いましたよ。

以前にも買ったことがある「またたび玉」のかつお味です~(^^)

またたびとは言ってもそんなにアヘッとなる量ではないらしく、ちょっくらおやつとしてあげる程度だと、

何事も無かったかのようにペロッと平らげてしまうのです~(^ω^)

そんな今日の夜は、家にあった野菜や冷凍食品買ってきた食材こんな晩ご飯を作りましたよ。

冷凍カキのクラムチャウダー”に、“豚の生姜焼き”と“スモークサーモンのサラダ”、そして昨日煮たカボチャの残りです~(^o^)

ちなみに、写真の右上隅っこに写っているビンは、お取り寄せおせちの最後の残り物、“代用キャビア”なのでした~(^^)

【オマケですよ】
実家のネコアラカルトですよ(^ω^)

昨日の夜、お正月なのでいつものカリカリしたエサじゃなくて、珍しく缶入りの美味しいやつをあげたら、がっつき過ぎてエサ皿を壁際まで押しやって皿まで食らわんばかりな勢いな実家のネコです~(^ω^;)

そして満腹になったらいつものゴロ寝なのです~(-ω-)zZZ