10 « 1月 « 2017 « ちゃ・ブログ

◆2017年1月10日 のアーカイブ

ラーメン戦争勃発らしいですよ 【追記もあるよ】

2017年1月10日火曜日

今回の年末年始の帰省の際に、お土産としてこんなものを買ってきましたよ(^^)

新潟ラーメン戦争勃発!! 勝負」なる長ったらしい名前の箱入りラーメンです~(^^;;;

今までは燕三条駅のお土産コーナー箱入りの「燕三条系ラーメン」(背脂ラーメン)を買っていたのですが、今回の帰省の際に同じ売り場に立ち寄ったら、そのラーメンが置いてあった場所が箱入りの「三条カレーラーメン」置き換わっちゃっていたので、代わりに「燕三条系ラーメン」が入っているコレを買ったのでした~。

ちなみに、僕は上京するまで18年ほど三条市で暮らしてきたのですが、「三条カレーラーメン」なるものに一度も出会ったことはありませぬ~(^^;;;

むしろ今までカレーラーメンなんて出してなかったお店たちが、最近になって突然「三条カレーラーメン」ののぼりを掲げだしたりしていて、ものすごくニワカの匂いをプンプン感じる僕です…(^-^;A

対する「燕三条系ラーメン(燕背脂ラーメン)」は、高校時代に三条市内にある創始者お店の流れを汲む店舗に何度も通っており、むしろこちらの方が僕の「地元の思い出のラーメン」だったりします(^^)

【突然ですがここで追記です (2017.5.22)】

後にコメント欄でご指摘があり自分でもよくよく調べてみた所、三条市内には戦前からカレーラーメンを提供していたルーツとされるお店が2店あり(大黒亭/東京亭(閉店))、詳しいいきさつは不明ながらその歴史自体は確たるもののようです。

一方、「燕三条系ラーメン(背脂ラーメン)」については、創始者の流れを汲む燕市の「福来亭(旧)」からレシピを授った方が、相次いでご兄弟で三条市内に背脂ラーメンのお店を3店舗(福来亭(現:龍華亭)/中華亭/いこい食堂)オープンさせたのがおよそ40年前と、歴史はあるものの、三条市内での歴史でいえばカレーラーメンの歴史とは比べ物にならないという事実も数々の研究結果を目にして後に知りました。

しかしそれでも、自分が故郷で育ってきた中でカレーラーメンに全く出会わなかったということは事実であり、高校時代に今まで苦手だったラーメンというものに初めてハマらせてくれたのは、当時ヘビロテで食べていた「福来亭 三条店(現:龍華亭)」の背脂ちゃっちゃなラーメンだったのです。

それは後に専門家に「燕三条系ラーメン」と命名されるよりも前に味わっていた、僕にとっての「故郷の思い出のラーメン」なのです(^^)

そんな僕の思い入れはさておき、実際に現在「三条カレーラーメン提供店」になっているお店でも、家族で行った昔にはカレーラーメンがメニューに無かったというお店が確かにあります。
しかしこれは独自の名物を作ろうという三条商工会議所地元飲食店との努力の賜物だったそうで、その協力店が増えていく様「ニワカの匂い」と茶化してしまった事については自分の無知を恥じるとともに大変反省しておりますm(_ _)m

この茶化しに至ったのには一つ理由があって、その昔「燕三条系ラーメン」のメディアへの露出が目立ち始めた頃に、三条市内の飲食店会である「10店会」が、「燕三条系ラーメン」に対抗して独自開発で「三条っ子ラーメン」(ネギ味噌ラーメン)というメニューを作って各店で提供していたのです。
しかし、このメニューが目立ったムーブメントを起こせなかったという過去を知っていたので、この「三条カレーラーメン」も同様に独自開発された新メニューだと誤解して、「また失敗するのではないか」という一種のあきらめ感を持って見ていたからなのですm(_ _)m

しかし、思えば仕組まれた統一メニューである「三条っ子ラーメン」よりも、各店の個性がいくらでも出せる「三条カレーラーメン」の方が明らかにご当地グルメとしてのバリューもあるし、きちんとした歴史の裏付けがあるのならその歴史の深さも含めてどんどんブームを拡大していってほしいものですね!(^-^)

そんなこんなで、自分の中での思い入れが強すぎる「燕三条系ラーメン」ばかりに凝り固まっていた僕に対して、この事に気付くきっかけをくださった、コメント欄のさくさんには感謝しておりますm(_ _)m

あとついでに申しますと、商品名の『ラーメン戦争勃発!』ってあおりコピーがなんだか無理矢理に対決姿勢を匂わせていて嫌~な雰囲気だったので、タイトルや本文で対決姿勢を茶化しつつも最後は「仲良く美味しいラーメン食べようよ!」という文章にまとめたかったのですが、僕の研究不足と言葉足らずで一部の方に不快な思いをさせてしまいました事を深くお詫びしますm(_ _)m

そして、僕も今度「三条カレーラーメン」を食べて、幼い頃に得られなかった新たな思い出を作りたいと思います(^o^)ノ

【追記という名の反省はここまで 以下は当時の文章です】

そんなこんなで、昨日と今日でこの商品の「三条カレーラーメン」と「燕背脂ラーメン」の2つを食べ比べてみたのですが、まず昨日は上記の通りに思い入れが全く無い三条カレーラーメン」をいただいてみましたよ。

その前に箱の中身はこんな感じ。

うんちくペーパー三条市と燕市のラーメンがそれぞれ2食ずつ入っており、ラーメンには申し訳程度のフリーズドライ野菜が付いております。

で、昨日食した「三条カレーラーメン」がこちら。

昨年末に収穫を終えたシイタケちゃん2つほど再び生えていたので、

グリルで焼いてから上にのせております(^^)

そんな「三条カレーラーメン」、完全に侮っておりましたが、意外とタレがスパイシーに仕上がっており、結構イケるカレーラーメンに仕上がっておりましたよ(^o^)

ただ、現地の実物は店ごとに味が違うらしいので、コレと同じ味のカレーラーメンに出会えるかどうかは分かりませぬ~(^^;;;

そして今日いただいた「燕背脂ラーメン」がこちら。

燕三条系ラーメン」の定番とも言える玉ねぎは、添付のフリーズドライのだとガッカリゲッソリなので、ちゃんと本物をみじん切りにしてふんだんにのせております(^^)

こちらは今まで買っていた箱入りの「燕三条系ラーメン」とは違うメーカーになるのですが、こちらの商品の方がタレのお味のバランスがイイ感じで、やや麺の太さに物足りなさがあったものの十分期待通りな出来栄えでした(^o^)

というわけで、このラーメン戦争思い入れの差もあって「燕背脂ラーメン」の勝利でございます~\(^o^)/
……というか、別にラーメンで戦争なんかする必要はないでしょう~(^^;)

ラヴ&ピ~ス美味しくラーメンを食べれれば幸せなのです!(^o^)v