04 « 2月 « 2016 « ちゃ・ブログ

◆2016年2月4日 のアーカイブ

やりすぎ煮干しのコテウマラーメンなのですよ

2016年2月4日木曜日

今日は、コーヒー豆が切れてしまったので、夜に相方とお豆を買いに行ってきました~(^^)

というわけで、日本橋の「コレド室町2」内にあるコーヒー屋さん、

やなか珈琲店」で買いましたよ。

今日は「ハチミツのような甘みと黒砂糖のような後味」がするというグァテマラ産のお豆にしてみました(^^)

で、生豆状態で売られているコーヒー豆を焙煎してもらっている間、付近で晩メシでも食べようかとコレド室町内をウロウロ~。

芋けんぴのお店「日本橋 芋屋金次郎」で実演販売されている、限定アイテムの“揚げたて芋けんぴ”がとっても美味しそうだったので、思わず衝動買い!してしまいましたわ~(^o^)

注文したらすでに袋詰め済みのものが出てきたので期待したアツアツ感は無かったですが、お芋本来の甘みカリカリの食感とってもイイ感じでしたわ~(^^)b

そして、コレド室町2から隣のコレド室町1に移動して、3階に入っているラーメン屋さん「俺式」で晩メシしました~♪

なんでも日本橋店限定の“やりすぎ煮干しラーメン”なるメニューがあるらしいので、

2人とも迷わずこちらを注文~。

強めの煮干しの風味のあとに濃厚な豚骨スープの旨みが追っかけてくる感じで、とってもコテウマなラーメンでしたわ~(^o^)

さらに、フツーの替玉とは別に、300円の“すごい替玉”なるメニューがあったので、こちらも注文~♪

一見フツーの替玉青ネギなのですが、このタップリの青ネギの下にはラーメンだれ刻みチャーシューが隠れており、これを替玉にかけてマゼマゼするだけで、そのまま食べても美味しくいけちゃうまぜそば風替玉になるのです~(^^)

もちろんラーメンの残りスープにつけたり投入しても美味しくいただける、某店の“和え玉”に近いコンセプトの替玉なのでした(^o^)

そんな美味しいラーメンと替玉をいただいて、大満足焙煎済みのコーヒー豆を受け取って帰ろうとしたのですが、芋けんぴをラーメン屋さんのカウンターに置き忘れるという痛恨のミス!を犯してしまい、慌てて取りに戻ったのでした~(^o^;A