お久し振りの茨城満喫ドライブオフなのですよ♪(前編~ゴジラ-1.0展とラーメンですよ) « ちゃ・ブログ


お久し振りの茨城満喫ドライブオフなのですよ♪(前編~ゴジラ-1.0展とラーメンですよ)


2023年12月17日 日曜日

昨日は、お友達の某nさん以前からお約束をしていた、「茨城満喫ドライブオフ」に相方と行ってきました~♪

まずは早起きをして、湯島駅から地下鉄北千住駅まで行き、そこで総武線に乗り換えたのですが、相方がホームに「グリーン車 乗車口」の文字を見つけて、

急遽「グリーン席で楽に座っていこう!(><)」という事になり、初めてモバイルSuicaで「Suicaグリーン券」を購入して、8席しかない1階のグリーン席に座り、フルリクライニング快適に移動しちゃいましたよ♪

というわけで、今回の旅の出発地となる、元横綱の稀勢の里さんが出迎える、ひたち野うしく駅に到着~。

待ち合わせ時間よりもちょっくら早く着いたので、駅の近くにある24時間営業の西友で軽く朝食でも買おうかと向かっていると、

向こうからなんだか見覚えのあるシルエットの方が近づいてくると思って、よ~く見てみると

同じく早めに来て西友でお買い物をしていた、今回のドライブオフのもう一人の参加者T~げんさんだったのでした~(^o^)ノ

そして、今回もドライブオフのプランナーとなってくださった某nさんとも合流して、4人で新たなnさん号となるラブホ、もといRAV4で出発したのでした~♪

ちなみに、バックドアを開けると、相変わらずぬいぐるみの皆様がいらっしゃいましたよ(^-^)

車内では、すごく興味深い遺品整理の話とか自動車教習所の無線教習の話とかをしつつ、まず最初の目的地へ~。

敷地に入ってすぐの所にある駐車場に車を停め、長~い桜並木の通りをひたすら歩いた先にあるこちらの施設は、

笠間市の「筑波海軍航空隊記念館」なのです~♪

元々今回のドライブオフこちらに寄る予定は無かったのですが、先日鑑賞してすごく面白かった映画、『ゴジラ-1.0』の特設展が開催されていると知り、

某nさんにお願いして急遽今回のドライブオフに組み込んでいただいたのでした~m(_ _)m

で、こちらの記念館では、記念館内の展示のみが見られる「通常入場券」と、土日のみ公開されている地下戦闘指揮所の方も併せて見られる「共通入場券」という2種類の見学プランがあったので、

今回は「共通入場券」を購入しました(^-^)

入場券を購入したら、「映画『ゴジラ-1.0』展」のスタンプラリーの台紙クリアファイルをいただきましたよ♪

で、地下戦闘指揮所の方は公開時間が限られていたので、その時間が来るまで記念館となっている「旧海軍航空隊司令部庁舎」を先に見学しました。

入口すぐの所に展示されていたキャンペーンのポスターには、

ゴジラ-1.0』の山崎貴監督による直筆サインがありましたよ(^^)

こちらの旧司令部庁舎当時の雰囲気を存分に漂わせる貴重な建物で、

映画『ゴジラ-1.0』でもロケ地として使用されていたそうです。

そんな館内の通常展示では、映画の舞台にもなった戦時中に使われた機材や戦闘機のパーツ等と併せて、

当時の時代背景を解説するパネルが展示されていました。

そして中央階段から2階に上がると、

いよいよ『ゴジラ-1.0特設展』となり、右の部屋が展示会場で、左はロケ再現セットになってました。

ちなみに上の写真の案内表示では、【特設災害対對本部】と書かれていますが、正しくは「たいたいほんぶ」ではなく、さらに上の中央階段の写真にある通り、「特設災害對策本部」(対が旧字体)が正しい表記ですよ(^^;)

というわけで、階段を上がって右の展示会場の方には、実際に映画で使用された衣装や小道具に、

角度によってなんだか立体的に見える記念撮影パネルや、

歴代のゴジラ映画のポスター展示といった、

映画『ゴジラ-1.0』に関連するリアルな品々が展示されていましたよ(^-^)、

そして、ロケ再現セットの方では、

特設災害對策本部のセットが再現されており、黒板には作中の「海神作戦」の概要が記されていました。

そして隣の部屋には、病室のセットも再現されていましたよ。

展示会場ロケ再現セットも、『ゴジラ-1.0』を観た方ならコーフン必至の貴重な展示内容でしたわ~(^0^)

そんな館内展示を見学している間に地下戦闘指揮所の見学時間になったので、nさん号に乗って1.3キロ離れた見学場所に移動~。

終戦直前に作られたという本物の地下戦闘指揮所跡の他に、

同所には、2011年に公開された役所広司さん主演の映画『聯合艦隊司令長官 山本五十六』で使用されたという実物大の零戦のレプリカも展示されていましたよ。

ちなみに、『ゴジラ-1.0』で登場した戦闘機「震電」の実物大レプリカは、福岡県の大刀洗平和記念館が買い取って現在展示しているそうですよ。(おソースはこちら:乗りものニュース

というわけで、職員さんに地下オプションチケットを渡し、

地下指揮所についての解説をうかがった後に、懐中電灯をお借りしていよいよ実際に地下戦闘指揮所の内部へ~

自然豊かな場所なので、薄暗い大部屋の中でコウモリ元気に飛びまくっていてビックリしましたよ(^o^;)

そんな突然のコウモリ以外は特に危ない目に遭う事もなく、無事に入った時とは別の穴から脱出できました~(^o^)

そんな地下戦闘指揮所を堪能した後は、再度「筑波海軍航空隊記念館」の方に戻り、スタンプラリー記念館のスタンプを押すと貰える、

特製ステッカー某nさんとT~げんさんの分も合わせていただいたり、

僕だけミュージアムショップエフトイズゼロ戦の食玩を購入したりしつつ、、

nさん号次の目的地へ~。

車内では東新宿のラブホの話とかで盛り上がりつつ、日立市にあるラーメン屋さん、「らーめん 和なり」に到着~♪

メニューが多彩かなり迷いましたが、

和なり流こってり」というワードに魅かれた“背脂醤油ラーメン”と、

ネットのレビュー画像で一目惚れした“チャーシュー丼”を注文しましたよ♪

ラーメンの方は背脂で表面上はこってりとしていながら、白ネギと共にトッピングされたタップリの玉ねぎの効果でさっぱりとした後味になっており、自家製の太麺と相まってとっても美味しかったですね~(^-^)

また、チャーシュー丼の方は、一枚モノ崩したチャーシューご飯の上に敷き詰められており、上に振られた山椒ピリッと効いていてこちらも美味しかったですわ~(^o^)

あの食いしん坊のT~げんさんが「コスパがハンパない!」と絶賛しただけあって、お手頃価格で大満足な量だったのですが、僕にはちょっくらキャパオーバー過ぎて、チャーシュー丼某nさんに半分お願いしてしまったのは内緒…(^o^;A

そんな美味しいラーメンでお腹いっぱいになった後は、nさん号さらに次の目的地へと向かったのですが、その話は後半に続きますよ(^-^)



コメントをどうぞ