つくばDEラーメン&食べ歩きオフなのですよ « ちゃ・ブログ


つくばDEラーメン&食べ歩きオフなのですよ


2016年4月2日 土曜日

今日は、お友達の某nさんからのお誘いを受けて、お久しぶりの「つくばDEラーメン&食べ歩きオフ」を楽しんできました~(^o^)ノ

まずは相方とつくばエクスプレスでいつもの待ち合わせ場所のつくば駅へ~♪

駅でまずKズキチさんと、そしてさらに駅前にて車でやって来た某nさんT~げんさんと合流して、今回のメンバー全員集合~

某nさんのお車でまず向かうは、つくばでダントツ人気行列ができるラーメン屋さん、「イチカワ」なのです~(^^)

どうやらあの看板が貼ってある窓の部分のシャッターを開けなくなったようで、

なんだか隠れ家的な雰囲気のお店になっておりました~(^^;)

そんなお店に着いたのが午前9時半くらいだったのですが、開店時間の午前11時半2時間も前にして、すでに結構な行列ができておりました。

で、僕らも行列の最後尾に付いて、字体のせいでアヤシイ文言に見えてしまう他店の看板を見たりなどして

開店時間を待っておりましたよ(^^)

そしていよいよ開店~♪
開店時間になる頃には行列は相当な長さになっておりましたよ~(^o^;)

というわけで、開店からさらにちょっくら待った後に、ようやくテーブルへ(^^)

いつもいただいていた「アレ(特濃煮干ソバ)」の提供が終了してしまったそうなので、今日は“煮干ソバ(塩)”に“出汁打ち込み式味玉”をトッピングして注文しました~(^^)

塩ダレのスープややしょっぱめではありましたが、煮干しの旨みも臭みもエグミもすべて丸ごと出し切ったという感じのパンチが効いたお味とっても美味しかったですわ~(^o^)b
その臭みゆえか麺をすすった時に鼻に抜けるアンモニア臭までもがクセになるくらいの美味しさなのでした~(^^)

そして、お約束の“和え玉”も注文しましたよ。

前回、生卵を一緒に注文して混ぜたらせっかくの煮干し油の甘香ばしさ薄まってしまったので、今回は和え玉のみを存分に味わいました(^^)

そんなこんなで、煮干ソバをいただいた僕たちは、公園の桜を眺めつつ車を停めた駐車場に向かったのですが、

なんと、前回の「イチカワ」来店時(昨年11月)に公衆トイレ前で見つけた「木の根元に生える歯ブラシ」が、

まだその場所に残っておりましたよ~(^o^;)

なんだか犬に掘り返されたようで斜めにぶっ倒れておりましたが、確かにあの時の歯ブラシでした。
大した生命力ですよね~(違

そんな歯ブラシをあとにして再び某nさんのお車に乗った僕たちは、続いて僕がリクエストしたとある場所へ向かいました。

道中、昨日相方と美味しくいただいたばかりの「茨城県産とちおとめ」を作られたイチゴ農家さん、「苺屋」の横を通りつつ、

到着したのは、行方市にある「なめがたファーマーズヴィレッジ」なのです~(^^)

こちら元々は、2013年に統廃合によって廃校になった「大和第三小学校」の校舎を再利用してオープンした施設で、

体験型農業テーマパーク」を謳ってっているみたいです。

僕がこの施設を知ったのは、茨城県のゆるキャラ「ハッスル黄門」様が登場する茨城県のPR番組だったのですが、こちらの施設でいただけるという「熟成干し芋」なるものにモーレツに興味が湧いてしまったのでした(^^)

また、それ以外にも野菜の即売所お土産物コーナーも充実していたので、とりあえず切らしていたジャガイモと、ケールの近縁種にあたる謎のイタリア野菜カーボロネロ”、

そして、なんだか美味しそうだった、茨城県の蔵元「木内酒造」の“蔵仕込あまさけ”を購入しました~(^o^)

で、肝心の「熟成干し芋」は、施設内の一角にある「おいも熟成蔵」コーナーにて購入およびバーカウンターでの喫食ができるのですが、ラーメンでまだ満腹だったのもあり、お土産用の“熟成干し芋 燻製”を買っておきました~。

パンフレットによると「干し芋の新境地」とあったので、明日にでもその新境地を味わってみたいと思います~(^o^)ワクワク

また、こちらの「なめがたファーマーズヴィレッジ」では、今の時期「さくら祭り」というイベントを開催しており、校庭でけんちん汁が振る舞われていると聞いて、

買い物後に校庭に居並ぶ屋台コーナーへ~。

しかし、「もう具が無くなってしまったんですよ~(><) お汁だけでもいいですか?」と係のお姉さんに言われ、とりあえずメインのさつまいも抜きお汁だけをいただいたのですが、

これがまた長時間煮込まれたお野菜の旨みが溶け込んでいて、お汁だけでも美味しかったですわ~(^o^)b

その後すぐにお鍋のふたが閉められ、無料のけんちん汁は終了となってしまったのですが、販売モノはまだ続いていたので、たこ焼きを皆さんで買って校庭でいただきましたよ♪

ソースが薄い!」と相方が文句を言ってましたが、生地がトロットロで中のタコも大きく、こちらも美味しかったです~(^^)

その後は、つくばオフでは絶対に外せないパン屋さん、「アンキュイ」でお土産用のパンを買いつつ、

お店の外で焼きたてタイムのサックサクなクロワッサンをいただき、

さらに、こちらもすでにつくばオフの定番になっている居酒屋さん「鳥吉 つくば南店」で仕上げの飲みオフとなりました~♪

相変わらずお店の隣には謎の巨大な日産ロゴが輝いておりましたよ(^^)

で、とりあえず乾杯となったのですが、僕が注文した“カシスミルク”がなぜか“カル~アミルク”になってしまっていて「ぐっすんおよよ」な状態ではありましたが、何度食べても飽きない“手羽先餃子”と、

白子の天ぷら”をはじめとして、

鶏もものたたき”や、

一本穴子の天ぷら”、

豚バラのねぎ巻き”等々の美味しい料理の数々舌鼓を打ちつつ

LINEのグループトークスタンプ合戦をしてみたりと、今回も楽しい飲みオフでした~(^^)

また、今日は前回みたいな日本酒呑み比べよりも料理を楽しむ方が中心だったので、みんなノンアルコールの某nさん同じテンションまったりゆるゆるした感じでしたわ~(^o^)

それから、なんだか健康についての話題が多かったですね~。
最終的には、「それでもやっぱりこだわるラーメン屋さんのラーメンはスープまで全部飲み干したい!」という結論に達しました(^^)

そんなこんなで、ひたち野うしく駅まで某nさんのお車で送っていただき、今回も楽しく食べ歩いた「つくばDEラーメン&食べ歩きオフ」は無事にお開きとなったのでした~(^^)ノシ



コメントをどうぞ