08 « 8月 « 2012 « ちゃ・ブログ

◆2012年8月8日 のアーカイブ

アキバでら~麺なのですよ

2012年8月8日水曜日

今日は相方がアキバで探し物をしたいというので、晩ご飯はアキバのちょっくら外れにある『麺屋武蔵』系列のラーメン屋さん、『麺屋武蔵 巌虎』でラーメンをいただいてきました~(^^)

実はこちらのお店、2年前にも一度来訪したことがあるのですが、アキバのメイン通りから外れた方面にあるのでしばらくすっかり忘れておりましたの~(^^;;;

2年前の訪問の時は、相方が注文した“つけ麺”が酢の入りすぎでとっても残念なお味だったので、今日は僕も相方も汁麺の“味玉濃厚ら~麺”を注文~。

なんだか某二郎系みたいな感じですが、2年前に食べた時にはもっと魚介豚骨スープのコッテリめなラーメンだったような記憶が…と思って、あとで2年前に同店で食べた時のブログの記事を確認してみたら、


※こちらは2年前の写真ですよ

やっぱり2年前は魚介豚骨系のコッテリラーメンでした。

ただ、この時の記事には「この他にも某二郎系な“巌流島ら~麺”もある」と書いてあったので、いわゆる“ら~麺”系“巌流島ら~麺”に統合されたみたいですね~。

というわけで、今回いただいた“味玉濃厚ら~麺”ですが、スープの表面には背脂がタップリと浮いているものの、醤油味のあっさりいただけるスープでした(^^)
また、卓上の「柚子胡椒(黒胡椒に柚子粉をまぶしたもの)」をパラパラっとかけると味がピリッと締まってまたイイ感じでしたわ~(^o^)

ただ、スープがちょっくら醤油辛かったのが残念でしたね~(^^;;;
相方はそのスープの醤油辛さに相当ガッカリしておりましたよ~(^o^;A