いつもの焼き鳥屋さんで新年会なのですよ♪ « ちゃ・ブログ


いつもの焼き鳥屋さんで新年会なのですよ♪


2024年1月27日 土曜日

今日の夕方、相方と湯島にあるお気に入りの焼き鳥屋さん山鶏」に行き、二人でちょっくら遅めの新年会をしましたよ♪

というわけで、僕は黒烏龍茶、相方はカシスビール乾杯~♪(^o^)ノロ☆

まずは『今宵の炭火焼』から、「よく焼き」にしてもらった“大山鶏の白レバー”と、

矢切ねぎ”をいただきつつ、

今宵のおすすめ』メニューからチョイスした“鶏モモの角煮”をいただいていたら、

マスターさんイチオシの地酒をオススメしてくださいましたよ(^-^)

新政 新年純米しぼりたて”です~♪

今年の元旦にしぼられたばかりの新酒なのそうで、相方からつまみ呑みをさせてもらったら、華やかな甘みを感じるスッキリとした美味しさでしたわ~(^o^)

続いて『定番串焼き』から“うずらベーコン”に“かわ”、

そして、久々に登場したお気に入りの希少部位、“つなぎ”をいただいた所で、

本日2杯目の地酒は、“而今 特別純米 生”なのです~♪

先程の「新政」と比べると一口目から辛みが強くあとから追って濃い旨みが広がってくる印象でした(^-^)

続いては、マスターさん曰く、最近の高騰ずっとメニューから遠ざかっていたという、お久し振りな“フォアグラ入りつくね”の濃厚な旨みに舌鼓を打ちつつ、

今宵のおすすめ』メニューから“鶏ひき肉と茄子のマーボー”をいただいてみましたよ♪

マスターさんの話によると、新たに厨房に中華料理出身の料理人の方が入られたそうで、本格的な中華の一品も出せるようになったんですって(^-^)

ただ、「本格的すぎて日本酒に合うかどうかが微妙なんだよね~w」と複雑な心境も吐露されておりました…(^o^;A

そんな“鶏ひき肉と茄子のマーボー”は、中華の干し海老を使った香ばしさのある餡の辛み素揚げされてトロトロな茄子の甘みとのバランスがバッチリで、とっても美味しかったですわ~(^o^)b

そして、本日3杯目の地酒は、今年初の「十四代」となる“十四代 酒未来 純米吟醸”なのです~♪

スッキリした吞み口ながらも強い甘みや旨みが感じられ、相変わらず別格の美味しさでしたわ~(^o^)b

続いて料理の方は、いつもの“ソーセージ”の後に、

おニュ~の料理人さんが考案されたという、“たたき胡瓜の特製豆板醤和え”をいただきました。

これがまた本格的な味わいと辛さで、日本酒よりもビールが進みそうな美味しいおつまみでしたよ(^-^)

そんな中華系おつまみをいただきながら、「麻婆豆腐も食べてみたいね~」などと相方と話していたら、それを聞きつけたマスターさんが「麻婆豆腐食べたい?時間かかるけど出せるよ♪」と言ってくださり、なんと今宵のメニューに無い麻婆豆腐”を特別に出していただける事になりました~m(_ _)m

先程の“茄子のマーボー”の時に結構本格的な辛さだったので、事前に黒烏龍茶を追加注文してスタンバっておりましたよ♪

ちなみに相方は「ビールが合いそう(><)」という事で、日本酒を切り上げビールを注文していました。

というわけで、満を持して登場の“鶏ひき肉の麻婆豆腐”です~♪

中華の干し海老を使って塩味強めで作ってあった“茄子のマーボー”に対して、鶏ひき肉の旨みメイン旨辛なお味の餡に仕上がっておりました(^-^)

そんな餡と豆腐を一緒にレンゲですくっていただいてみると、豆腐の甘みの後に餡の味わい深い辛みが押し寄せてくる感じで、注文しておいた黒烏龍茶ドンピシャだったのですが、それ以上に白いご飯が欲しくなりましたね~♪

そんなこんなで、そろそろ次の予約のお客さんが来はじめたので、最後の〆マスターさんが手握りしてくださった、裏メニューの“茎わさびのおにぎり”を美味しくいただいて、

本日の新年会はお開きとなったのでした~(^o^)ノ

そして、帰り際に湯島天神に立ち寄り、お賽銭を上げてちょっくら遅めの初詣をしつつ、

無事に帰宅しましたよ♪

というわけで、改めまして今年もよろしくお願い致します~m(_ _)m



コメントをどうぞ