05 « 1月 « 2024 « ちゃ・ブログ

◆2024年1月5日 のアーカイブ

ゴリッパなお餅で揚げ餅とみぞれ煮なのですよ♪

2024年1月5日金曜日

お正月休みも終わって平常運転となった今日は、昨年の大みそかお友達の某nさん湯島の自宅に送ってくださり、相方が冷凍しておいてくれたゴリッパなお餅を2個使って、

お昼に“揚げ餅”を作ってみましたよ♪

まず1個目は、小さく切ってコンガリと揚げた後に、シンプル塩とガーリックパウダーで味付けをしております~。

外はカリカリ中はモチモチとっても美味しかったですわ~(^o^)

そして、もう1個のお餅は、揚げた後にスタンダード砂糖醤油をまぶして、青のりを散らしてみましたよ♪

こちらはしっとりながらもサクサクな食感になり、濃い味でこちらも美味しかったです~(^-^)

そして夜には、さらに解凍したゴリッパなお餅2個に、

お餅と一緒にいただいていたゴリッパな大根の一部と、昨夜の柚子湯に入れずに残しておいた柚子を使って、

毎年お雑煮がわりに作っている「おしゃべりクッキング」の“餅と鶏のみぞれ煮”を作りましたよ♪

鶏肉にまぶした片栗粉大根おろしとろみがついたお汁相変わらず美味しかったです~(^o^)

ちなみに大みそかには、お友達の某nさんからゴリッパなお餅と大根と柚子の他にゴリッパな大根葉もいただいていたそうなのですが、こちらは東京にいた相方が元日に“大根葉のビシソワーズ”を作って美味しくいただいたそうです(^^)

こちらは元日LINEで届いた写真ですよ♪

そして食後のデザートには、相方が今日の帰りにエキナカのケーキ屋さんでまた買ってきてくれた“はしっこ”を、相方が淹れてくれたコーヒーと一緒に美味しくいただいたのでした~(^-^)