18 « 11月 « 2022 « ちゃ・ブログ

◆2022年11月18日 のアーカイブ

実家からル・レクチェが届きましたよ♪(うな丼と台所とシンもあるよ)

2022年11月18日金曜日

今日、実家の父から新潟名産の洋梨、“ル・レクチェ”がいっぱい届きました~(^o^)ノ

父は毎年地元の「リンゴを育てる企画」でリンゴを育てていて、その収穫のおすそ分けを毎年貰っているのですが、今シーズンは久々にル・レクチェの木の抽選に当たったという事で、今月頭に収穫した実ある程度追熟させた上で送ってくれたのでしたm(_ _)m

で、結構黄色く色づいていた実2個ほど切って早速いただいてみたのですが、

食感はトロッとしていたものの独特の渋みが強くて、まだもう少し追熟が必要な感じでした…(^o^;)

そんな今日は、一昨日オープンしたおニュ~の多慶屋、「TAKEYA1」の地下に同時オープンした「サミットストア 御徒町TAKEYA1店」で貰ってきたチラシを見ていたら、ウチのすぐ近所にある「サミットストア 湯島天神南店」でも一部商品を除いて協賛セールをしているとの事だったので、

一昨日「御徒町TAKEYA1店」のオープニングセールすご~く気になっていた一切れ298円冷凍うなぎ蒲焼を買ってきましたよ♪

コレを、過去にテレビ朝日系の「林修の今でしょ!講座」で放送されていた特集、「科学の力で家庭料理を名店の味に!」の方法に沿って、タンニンで皮を柔らかくするためにウーロン茶で煮てから、

メイラード反応で香ばしくするために添付のタレとお酒を混ぜたものを刷毛で塗りグリルでコンガリ焼きましたよ♪

というわけで、サミットのセールうなぎの“うな丼”なのです~♪

最近は回転寿司くらいでしかうなぎをいただいていなかったので、かな~り久々のうな丼だったのですが、科学の力でバッチリ仕上がっていて美味しかったですわ~(^o^)b

それから、今日のテレビ朝日系DAIGOも台所」で、DAIGOさんが自ら料理されていた、“大根と豚バラのこくうまみそスープ”&“アボカドとトマトのめんマヨサラダ”を、

僕も作ってみました~(^o^)

月曜~木曜に放送されたメニューの残り物を使うという、「おしゃべりクッキング」時代の過去レシピに頼らない金曜ならではのコンセプトだったのですが、ウチに残っていたゴリッパな大根すでに昨日全て使ってしまったので、今日は買ってきたカブをみそスープの具に使いました。

両方とも調味料が全て大さじ1杯カンタン調理でしたが、とっても美味しかったです~(^o^)ノ

【オマケですよ】
今日の夜は、Amazonプライム・ビデオで今日から独占配信が開始された、「シン・ゴジラ」……

ではなく、「シン・ウルトラマン」をテレビにキャストして相方と観てましたよ♪

映画館でも観たのですが、初見で気付かなかったいろんな事に改めて気付けて、さらに面白かったですね~(^-^)