13 « 11月 « 2022 « ちゃ・ブログ

◆2022年11月13日 のアーカイブ

ゴリッパな聖護院大根でアレコレ作りましたよ♪

2022年11月13日日曜日

今日の夕食は、月曜日お友達の某nさんからいただいたゴリッパなお野菜の皆様の中でまだ手付かずだった最後の大物聖護院大根を使ってアレコレ作ってみましたよ(^-^)

まずは、ガッツリ厚めの輪切りにして、定番の“聖護院大根のステーキ”ですよ♪

バルサミコソースを作るためのバルサミコ酢予想外に減っていてソースが少なめになってしまったのは内緒(^-^;)

レンジでチンしてバターでコンガリと焼いたゴリッパな聖護院大根は、香ばしさと甘みが相まっていてとっても美味しかったですわ~(^o^)

続いてはゴリッパな聖護院大根山形名物玉こんにゃくと合わせた“聖護院大根とこんにゃくの煮物”ですよ♪

下茹でしてから煮込むことで大根がトロトロ食感になって、こちらも美味しかったです~(^-^)

それから、千切りにしたゴリッパな聖護院大根スプラウトと合わせ、“聖護院大根のサラダ”も作りました♪

火を通すメニューとは全然違うパリパリの食感心地よく柔らかな辛み美味しかったですわ~(^o^)

そして、ゴリッパな聖護院大根の切れ端は、“なめこの味噌汁”にタップリと入れて

美味しく完食させていただきました~m(_ _)m