14 « 11月 « 2022 « ちゃ・ブログ

◆2022年11月14日 のアーカイブ

ゴリッパな大根おろしとカブの葉のサラダですよ♪(チリチリもあるよ)

2022年11月14日月曜日

先週お友達の某nさんからいただいたゴリッパなお野菜の皆様一通り全種類美味しくいただいたのですが、まだ冷蔵庫ゴリッパな大根の一部ゴリッパなカブの葉っぱ少々が保存してあったので、

今日の夕食に“大根おろしとカブの葉のサラダ”を作りましたよ♪

ゴリッパな大根まだ3分の2くらい残っていたのでその半分を使い、一部をピーラーで薄く削ぎつつ、残りを大根おろしにして、さっと塩茹でしたカブの葉っぱと合わせました(^-^)

そして、相方が常々「大根おろしにはポン酢だよね(><)」と言うので、ポン酢をベースに、オリーブオイル塩コショウで“ポン酢ドレッシング”を作ってかけてみたら、相方がとっても気に入ってくれましたわ~(^o^)

というわけで、残るゴリッパなお野菜はついにゴリッパな大根3分の1本分残すのみとなったので、ラストは今日あの料理番組で作っていたお料理を作ろうと思います~(^-^)

【オマケですよ】
今日のお昼は、日清食品の公式サイトフライングゲットした、来週発売予定の「カップヌードル チリチリ♪チリトマトヌードル」を一足お先にいただいてみましたよ♪

チリトマトヌードル発売40周年記念特別限定商品なのだそうで、フタの上には「激辛チリチリ♪ペースト」なるぁゃνぃ小袋がついていました。

小袋の裏にはこのような文言があり、

小袋の中身全部入れる辛さ20倍の「チリチリ♪チリトマト!!!」が爆誕!するんですって(^-^)

というわけで、出来上がったチリトマトヌードルに、チリチリ♪をガッツリ入れて20倍にしてみましたよ♪

ちなみに、「激辛チリチリ♪ペースト」をちょっくらだけ舐めてみたら、一瞬バーベキューソースのような甘みがした後にモーレツな辛さが押し寄せて来て、一瞬入れるのが不安になりましたね~(^-^:A

でも実際に入れてみると、このBBQっぽい甘みが功を奏してか、イライラする感じの辛さではなくて、汗だくになりながらも旨辛で美味しくいただけましたわ~(^o^)b