09 « 11月 « 2022 « ちゃ・ブログ

◆2022年11月9日 のアーカイブ

ゴリッパなカブでシチューなのですよ♪(他にもイロイロあるよ)

2022年11月9日水曜日

今日の夕食も、お友達の某nさんから一昨日いただいたゴリッパなお野菜の皆様アレコレ作りましたよ♪

まずは、ゴリッパなカブを使い、

定番の“カブのシチュー”を作りましたよ♪

今日は残り4個のうち2個を使いました。

カブの葉別に塩茹でして、最後の仕上げに加える色合いも良くてイイみたいですよ(^-^)

昨日作った“焼きカブのそぼろあんほどの甘みではありませんでしたが、トロリとした食感これもまた美味しかったですわ~(^o^)

ちなみに、皮は4個分全部剥いて、そのカブの皮でまた今日も浅漬けを作りました♪

今日は塩昆布の浅漬けにして美味しくいただきました(^-^)

そして、一昨日お鍋に使ったゴリッパな水菜ラスト半株分は、

刻んで牛肉と合わせ、ニンニクの風味を効かせた“牛肉と水菜のガーリック炒め”にしてみました♪

味付けにはガーリックパウダーだけでなく、ミルしたガーリックチップも加えたダブルガーリックでパンチを効かせました。

シャキシャキ食感の水菜牛肉で巻いていただいたら、とっても美味しかったですわ~(^o^)

それから、ゴリッパなサラダ菜は、

さっき刻んだ水菜の一部と合わせて、名前の通りに“サラダ菜と水菜のサラダ”にしました♪

レタスとはまた違った柔らかさで、水菜のしゃっきり感との対比が良かったですね~(^-^)

そして、昨日作った“ゴリッパな大根菜の生ふりかけ”も、白いご飯にタップリかけ美味しくいただいたのでした♪