07 « 11月 « 2022 « ちゃ・ブログ

◆2022年11月7日 のアーカイブ

ゴリッパなお野菜をいただきましたよ♪2022冬(謎の葉っぱもあるよ)

2022年11月7日月曜日

4回目のワクチン接種副反応による発熱昨日はゲッソリしていた僕ですが、今朝はすっかり熱も下がって晴れやかな気持ちですわ~(^o^)

そんな今日は、お友達の某nさんからまたゴリッパな冬野菜たくさん届きました~(^-^)

いつもどうもありがとうございます~m(_ _)m

今回は、小松菜春菊サラダ菜水菜に、

大根菜大根カブ、そして…

毎度ゴリッパな聖護院大根と、今年もモリモリ盛りだくさんでした(^o^)

というわけで、今夜はゴリッパな水菜ゴリッパな春菊を使ってお鍋を作りましたよ♪

使ったお鍋のつゆはこちら。

ダイショーの「すみれ 札幌濃厚みそ味」です~。

まだセブンイレブンのカップ麺でしかいただいたことがないラーメン店「すみれ」ですが、それでも絶対に美味しいだろうと予想できたので買ってみました(^-^)

今回水菜ゴリッパなのを2株いただいたので、切り口を水につけて鮮度を保ちつつ

1株半をザクザク刻んでお鍋に入れ、ゴリッパな春菊の方は、

とりあえずいただいた半分を使いました。

全体的にグリ~ンなお鍋ですが、実は緑の下には豚肉が潜んでおりますよ(^-^)

「すみれ」の味噌スープ理想通りの濃厚な味わいだったのですが、その濃厚さに負けない位水菜の味もゴリッパに濃かったですわ~(^o^)

そしてお鍋の〆には蒸し麺を入れて煮込み、上にゴリッパな春菊の残り半分をのせて“春菊ラーメン”にしました♪

〆の春菊あまり煮込まずにすぐいただいたので、フレッシュな香りダイレクトに感じられました(^o^)b

【オマケですよ】
ゴリッパな水菜を洗っている最中に、明らかに水菜とは違う謎の葉っぱポロリと出てきましたよ。

一見クローバー(シロツメクサ)みたいな雰囲気でしたが、形が違うし白い筋も入っていないのでググってみた所、「カタバミ」という植物だと分かりました。

で、Wikipediaによると「咬むと酸っぱい」そうなので、葉っぱを1枚だけ試しに噛んでみたら、確かに意外なほど柑橘類を思わせる酸っぱさがありましたわ~(^o^)

ただ、お鍋に入れませんでしたが…(^-^;A