18 « 10月 « 2022 « ちゃ・ブログ

◆2022年10月18日 のアーカイブ

東大病院の眼の検査とゴリッパな柿でアレコレですよ♪(増量アボカドもあるよ)

2022年10月18日火曜日

今日は、毎度おなじみ東大病院での中心性網膜症の検査でしたよ。

前回はお寝坊をしてしまったので、今回は早起きをしてかなり早めに病院に行った検査も思いのほか早く終わったので、久々に近所のお安いお弁当屋さん茄子炒めのお弁当を買う事ができました(^-^)

そしてさらに、天気が目に優しい曇り空だったので、瞳孔が開く目薬目がボヤボヤしながらも、近所の病院お薬を貰いに行き、ついでに「サミット」でお買い物もしてきました(^-^)

そんな今日の夜は、お友達の某nさんから昨日いただいたゴリッパな柿3個ほど使って、

夕食にアレコレ作ってみましたよ♪

まずは2個分のゴリッパな柿細切りにしてごま油で炒め、砂糖醤油で味付けをした“柿のきんぴら”ですよ(^-^)

ゴマ油の香ばしさ醤油の風味柿の甘みを引き出していて、とっても美味しかったですわ~(^o^)

それから、ゴリッパな柿1個一口大に切り、アボカドと合わせた“柿とアボカドのマリネ”を作ろうと、昼間に「サミット」で買ってきたアボカドを切ってみたら、

先端部を中心に酸化しまくってドス黒くなってしまってました…orz

今回は大きめに切って柿と一緒にマリネにするつもりだったので、途方に暮れてしまいましたよ…(ヽ´ω`)

そんな時にふと、サミットのアボカド売り場に「中が黒くなっていたら交換します」という貼り紙があった事を思い出して、ダメ元で買った時のレシートと共にドス黒アボカドを「サミット」に持って行ってみました。

その結果、アボカドが3個に増量しました~m(_ _)m

まず店員さんに黒ずみアボカドの交換をお願いした所、売り場担当の方が中身を確認するために半分に切ったアボカド3個持ってきてくださったのですが、どれも皮の裏がイマイチ熟れすぎた状態だったため、「3個とも持って帰ってもらって、キレイな所を切って使ってください」と言ってくださり、持ってきた3個を全部くださったのでした~m(_ _)m

熟れすぎとは言え、どれも中身はまだキレイな状態だったので、とってもありがたかったです~(^o^)

というわけで、交換していただいた増量アボカド1個半ゴリッパな柿とで“柿とアボカドのマリネ”を作りましたよ♪

酸味のあるマリネ液ゴリッパな柿の甘みとマッチしていて、コクのあるアボカドとも相まって美味しかったです~(^-^)

今日はさらに増量アボカド半個分を、シンプルに刺身醤油でいただくお造り風にしました♪

残りの増量アボカド1個分ダイスカットにしてサラダにしていただこうと思います~(^-^)ノ

【追記ですよ (2022.10.19)】
昨日の予告通りに、ゴリッパな柿増量アボカドカリーノケールを合わせて“ゴリッパな柿のサラダ”を作りましたよ♪

自家製ドレッシング隠し味にちょっくらだけカレー粉を混ぜて、スパイシ~な美味しさになりました(^o^)