14 « 10月 « 2022 « ちゃ・ブログ

◆2022年10月14日 のアーカイブ

新之助で塩むすびなのですよ♪(焼きバナナもあるよ)

2022年10月14日金曜日

今週の火曜日お友達のMさしさんからコシヒカリのお米袋で届いた、

新潟県の新たなブランド米新之助」の新米を、今日のランチにシンプルな“塩むすび”でいただいてみましたよ♪

やっぱり噛めば噛むほどご飯の甘みが出てくる感じで、「具を入れなくてもイイよね」と思うくらいにポテンシャルの高いお米だと思いました(^o^)

というわけで、今日のお昼はこの新米「新之助」の塩むすびを、一昨日に仕込んておいた「らあめん花月嵐」っぽい雰囲気の壺ニラ美味しくいただきました

塩むすびは、握った瞬間つい我慢できずに一口かぶりついてしまいました…(^o^;)

そして食後のデザートに、今週のテレビ朝日系相葉マナブ」で放送されていたバナナ農家さんの産地ごはん、「焼きバナナ」を作ってみましたよ。

こちらは、バナナを丸ごとオーブントースターで5分焼き、皮を半分剥いたらオリーブオイル岩塩黒コショウをかけるだけというとってもシンプルなスイ~ツなのです~(^-^)

アツアツでトロトロ甘~いバナナに、オリーブオイルの爽やかさちょっくらの塩気が相まって、とっても美味しかったですわ~(^o^)