09 « 2月 « 2017 « ちゃ・ブログ

◆2017年2月9日 のアーカイブ

復活のシイタケパラダイスなのですよ♪(河川蒸気もあるよ)

2017年2月9日木曜日

昨年12月の忘年会オフでのクリスマスプレゼント交換会にてSつなさんからいただいた「シイタケ栽培キット」なのですが、昨年末に大豊作シイタケパラダイスになり、

アレコレ美味しくいただいて全てを収穫した後、年末の帰省前に栽培ブロックに再吸水させ、再度の収穫をワクテカしながら待っておりました~(^^)

ところが、今年に入ってもぽつんと2個だけ生えたっきりで、

それから一切生えてこなくなったので、「もうパラダイスも終わりなのかしら」と栽培ブロックの処分も考えていたのですが、イロイロとググってみたら再収穫にはいくつかのコツがあったようなので、ダメ元で試してみましたよ。

そのコツの一つが、つまようじでブロック表面にプスプスと穴を開けるというもので、乾燥によって表面が固まってしまった栽培ブロックから内部のシイタケ菌が出てくるきっかけになるようです。

また、説明書には収穫後に栽培ブロックを半日ほど水に浸けて再吸水させるとあったのですが、これも栽培前の重さ近くになるまで丸一日水に浸けておきました

そしてさらに、室温が暖かい方が良いという情報もあったので、エアコンが効いた室内に置くように心がけてみましたよ。

そんな感じでしばらく置いておいたら…

再び栽培ブロックの下半分がシイタケパラダイスになりました~(^o^)

で、月曜日にはまずその中でも傘が開いた一番大きい1個を採取して、

ちぢみほうれん草」なる冬季限定の縮んだヤツと合わせてバターソテーにしてみましたよ♪

で、さらに傘が開いた順にどんどん収穫していき、

牛すじ大根と一緒に煮物にしたり、

シイタケグラタン”にしたりとアレコレ楽しんだのでした~(^o^)

そんな3度目の再収穫を終えた栽培ブロックは、またプスプスと表面に穴を開けて再吸水させております。

また元気なシイタケちゃんが生えてきたら嬉しいですね~(^-^)

【オマケですよ】
今日、お友達のMさしさんからバレンタインデーのチョコ替わり?の新潟銘菓、「河川蒸気」の詰め合わせセットが届きました~(^^)ノ

どうもありがとうございます~m(_ _)m

で、晩ご飯前に相方ととりあえず1個ずついただいてみましたよ♪

ふんわりとした小豆クリームとっても美味しかったですわ~(^o^)b