05 « 7月 « 2016 « ちゃ・ブログ

◆2016年7月5日 のアーカイブ

アキバの肉汁麺とは何者なのか?

2016年7月5日火曜日

つい先日、相方が使っているモニターイカれてしまい、スペック的に古くなった相方のPC本体併せて買い替える事になったので、今日の夜はアキバで合流して相方のPC購入に付き合ったのでした~♪

で、現在「秋葉原電気街まつり」が開催されているらしく、PCを買った相方はなんだかオサレなトートバッグをもらっておりましたよ。

でも、別のパーツ屋さんで相方がメモリを買っている間に小雨が降りだしてしまったので、オサレなトートバッグPCの雨除けに使ってしまったのは内緒(^o^;;;

というわけで、今日の晩メシはアキバでラーメンという事になり、「麺舎 十紋字」からいつの間にか店名変更していた「秋葉原ラーメン わいず」に一度は行ってみたものの、

カウンター席がほぼ満席だったのと、店内が狭くて相方が買ったPCを持って入れそうになかったため、ちょっくら移動して4月にオープンしたばかりというおニューのラーメン屋さん「肉汁麺ススム」でラーメンしてきました~♪

店名や看板は完全にイロモノ系な感じですが、もやしとかでカサ増ししたガッツリ系ではなく肉のみで勝負している感じが良さそうだったので入ってみました(^^)

メインの肉汁麺上にのるお肉のグラム数に応じて「レベル1(130g)」から「レベルMAX(800g)」まであるのですが、さすがに「レベルMAX」はちょっくらやりすぎ感があったので、

お店オススメの「肉汁麺レベル2(お肉200g)」を相方共々注文しました~(^^)

生玉子一個が黄身セパレータと一緒に供されるスタイルで、全卵のせ黄身のせ卵液にしてすき焼き風に肉をつけるといった、いろいろな食べ方が提案されておりました。

僕はセパレータで卵黄を分離して黄身のせにしたのですが、ど真ん中に黄身をのせられずに微妙な位置になってしまいましたよ(^o^;;;

上にのったお肉は、豚肉小麦粉をまぶしてから一度油通しし、金ざるで余分な油を落としてからそれをタレと共にフライパンでソテーするというなかなか手の込んだお肉で、そのお味はジューシービックリするほど美味しかったですわ~(^o^)

そして、スープはすき焼の割り下のような醤油が強い甘辛な味付けで、ややしょっぱめながらもジューシーなお肉固めの平打ち太麺とよく合う美味しさでした(^^)

さらに、薬味のざく切り青ネギ味付け濃い目のスープやお肉バランスよくマッチしていて、お店の外観はイロモノ系ながらもとっても満足な一杯でしたわ~(^o^)b

【オマケですよ】
昨日の晩ご飯には、お友達の某nさんからいただいたゴリッパなジャガイモをふんだんに使って“山盛り肉じゃが”を作ったのですが、

ちょっくら煮込み過ぎたらしく、お芋がホロホロと煮崩れてしまいました~(^o^;;;
でもお味は美味しかったですよ(^^)v