毎度お馴染み実家のラーメンですよ « ちゃ・ブログ


毎度お馴染み実家のラーメンですよ


2012年8月21日 火曜日

今日の晩ご飯は、帰省した際に駅のお土産売り場でまたまた買ってしまった“新潟燕三条系ラーメン”を作ってみましたよ~(^^)

このラーメン、お土産品ながらも麺にはしっかりとコシがあり、スープは煮干が効いた濃いめの醤油味再現度がなかなか高く、実家に帰る度に毎回買って帰る定番みやげなのです~(^^)

そして、今日は市販のチャーシューではなくて、一手間かけて豚バラブロックからチャーシューを煮てみましたよ。

今回は煮崩れ防止のために煮込む時間を約1時間にして、タレに漬けておく時間を長めに取りました。
また、ついでにゆでたまごも漬け込んで味付けタマゴにしております~♪

さらに、ハケでチャーシューダレを塗りながらコンガリ網焼きした油揚げも具としてのせてみました。

というわけで、今日の“燕三条ラーメン”がこちら~。

油揚げはタレをちまちま塗りながら焼いたせいか、期待したほどチャーシューダレの香ばしさが出なくて残念でしたが、チャーシューはバッチリの出来でしたわ~(^o^)b



コメントをどうぞ