御徒町で今年のお買い物初めなのですよ♪ « ちゃ・ブログ


御徒町で今年のお買い物初めなのですよ♪


2024年1月6日 土曜日

3連休初日今日のお昼には、お友達の某nさんからいただいたゴリッパなお餅最後の残り2個解凍して、昨日作った“餅と鶏のみぞれ煮”のお手軽アレンジ版を作りましたよ♪

鶏肉の代わりに冷凍海老しんじょうをおつゆで煮て、そこに小さく切って焼いたゴリッパなお餅白ネギ、そしてゴリッパな大根の残りをすりおろした大根おろしを加え、仕上げに青ネギゴリッパな柚子の皮をあしらいました。

その柚子の皮も、昨日は薬味おろしでおろしたのですが、香りがちょっくら物足りなかったので、今日は皮を包丁で削り香りがより強く立つようにしてますよ(^-^)

鶏を切ったりする手間がない分だけ昨日よりも簡単に出来たのですが、大根をおろしている間にちょっくら煮込みすぎたらしく、焼いたお餅の一部とろけて消えてしまいました…(^o^;)

でも、その分とろみが増して美味しくいただけたので結果オーライなのです~♪

そして、相方がAmazonで注文した荷物の配達を夕方まで待ち、その後はまだ初詣モードの湯島天神の境内を抜けて、

御徒町の「吉池」で明日作る予定のおでんの材料とかをお買い物した後、

ガード下の「かつや」で、

ちょっくら奮発して“海老・ヒレ・メンチカツカレー”をいただき、

そしてマック期間限定の“ゴジラバーガー”なるモノを買って帰宅しましたよ(^-^)

で、帰宅後は、テレビ朝日今回が最終作となる伊東四朗さん2時間ドラマシリーズ、『おかしな刑事』の「最終回!大千秋楽スペシャル」を観ていたのでした~(^o^)ノ



コメントをどうぞ