ゴリッパなジャガイモでアレコレ作ってみたのですよ♪(カシウーもあるよ) « ちゃ・ブログ


ゴリッパなジャガイモでアレコレ作ってみたのですよ♪(カシウーもあるよ)


2021年7月19日 月曜日

先月末にお友達の某nさんからいただいたゴリッパな夏野菜の皆様のうち、現在残っているジャガイモで、先々週にシュクメルリを作ったのですが、

その後もちょくちょく使わせてもらっていて、ある日には細切りにして“ジャガイモとひき肉の玉子炒め”にしたり、

ある日にはお昼に“じゃがバター”にしたり、

ある日には暑いこの時期にピッタリの“ビシソワーズ”にしたり、

ある日には「おしゃべりクッキング」の“サバじゃが”(2回目)を、玉ねぎ入り黙々とクッキングしたりと、

アレコレ作ったのですが、相方から「ジャガイモだったらやっぱり肉じゃがが食べたい!(><)」とリクエストされたので、今日の夕食に満を持してジャガイモのド定番メニュー、“肉じゃが”を作ってみました~(^-^)

いただいた3種類のジャガイモのうち、既に「北あかり」と「男爵」はありがたく完食させていただいていたので、残りの「十勝こがね」を使って作りましたよ♪

というわけで、出来上がった“肉じゃが”がこちらです~(^-^)

しらたきを買い忘れてしまったので家にあったマロニーちゃんを使ったのですが、煮汁の旨みを含んだホクホクのジャガイモツルツルのマロニーちゃんとが相まって、とっても美味しかったですわ~(^o^)

【オマケですよ】
いきつけの焼き鳥屋さんでいつも注文していた「カシスウーロン」をお店の自粛休業中でも飲みたいと思い、カシスリキュールの「クレーム・ド・カシス」をネットでお取り寄せしてみましたよ♪

相方は「カシスビア」がお気に入りなので、ウーロン茶缶ビール事前に用意してました(^-^)

というわけで、僕は“カシスウーロン”を作ってみたのですが、甘みとさっぱり感がバッチリで、お店で飲んだアノ美味しさでしたわ~(^o^)



コメントをどうぞ