05 « 7月 « 2021 « ちゃ・ブログ

◆2021年7月5日 のアーカイブ

ゴリッパなジャガイモでチョモランマポテサラですよ♪

2021年7月5日月曜日

今日の夕食に、先日お友達の某nさんからいただいたゴリッパな3種のジャガイモの中から“北あかり”を使い、またまたポテトサラダを作りましたよ♪

ちなみに、一緒にいただいたゴリッパなキュウリは既に全て美味しくいただいてしまったので、今日のポテサラのキュウリスーパーで買ってきたゴリッパじゃないキュウリなのです~(^-^;)

また、このゴリッパじゃないキュウリと一緒に、ポテトと混ぜるマヨネーズグレードアップさせるためのあるモノを一緒に買ってきましたよ。

まずは、キユーピー公式の「キユーピー ポテトサラダ教室」というホームページ内のコンテンツ、「キユーピーが答える ポテトサラダのQ&A」で、マヨネーズの酸味を抑えるのにコーヒーポーションを入れるのをオヌヌメしていたので、それを試すのにコーヒーポーションを買いました。

また、先週ポテサラを作った際に、相方に「マヨネーズにからしを混ぜるともっと美味しくなると思うよ(><)」と言われたので、さらにチューブの練りからしも一緒に買ったのでした。

で、「ポテトサラダのQ&A」によると1人前につき1ポーションとの事だったので、マヨネーズ大さじ5杯ポーションを2個入れて、練りからし辛みがピリッと出るまで調節しながら加えました

そんなひと手間加えたからしマヨネーズで味付けした“ゴリッパな北あかりのポテトサラダ”がこちらですよ♪

出来上がったポテサラガッツリ山盛りにしてチョモランマスタイルにしてみました(^-^)

粗めにつぶして食感を残したポテトちょいピリなからしマヨネーズベストマッチ美味しかったですわ~(^o^)

【オマケですよ】
お昼にはゴリッパな“十勝こがね”で“じゃがバター”も作りましたよ♪

今までのせていた手作り塩辛完食してしまったのでフツーのじゃがバターなのですが、シンプルながらバターのコクをまとったジャガイモとっても美味しかったです~(^-^)