またまた緊急事態宣言なので緊急焼き鳥なのですよ♪ « ちゃ・ブログ


またまた緊急事態宣言なので緊急焼き鳥なのですよ♪


2021年7月10日 土曜日

来週の月曜日から、現在の「まん防」に変わってまたまた4度目緊急事態宣言が発令される事になったので、今日は相方と湯島にあるお気に入りの焼鳥屋さん、「山鶏」に行ってきました~(^-^)

前回の緊急事態宣言が明けてすぐの先月末にも行ったばかりではあるのですが、この機を逃すとお盆明けの来月22日までお店が再び臨時休業に入ってしまうので、お盆前の呑み納めとして行ったのでした。

ただ、この土日は緊急事態宣言前の駆け込み予約が多そうだったので、今日は念には念を入れてちゃんと予約をしておき、17時から飲み始めましたよ♪

少なくともお盆明けまでは見られなくなるので、壁に飾ってある鈴木央先生の直筆色紙コッソリ激写!しておきました(^o^)

というわけで、お盆前の最後の乾杯~♪(^o^)ノロ☆

まず「今宵の炭焼き」メニューから、「大きなししとう」と書かれていたジューシーで甘いスイートペッパー”を注文して美味しくいただきつつ

さらに、「よく焼き」で注文した名物の“大山鶏の白レバー”や、

定番の“かわ”、“にんにくもも焼き”、“うずらベーコン”や、

頭から殻ごとボリボリいただける天使の海老”といった、

美味しい串焼きの皆様お腹が落ち着いてきた頃に、相方は地酒タイムへ~♪

前回来た時に初めていただいて気に入った、「日本酒史上最強の肴」こと“梅水晶”をおつまみにいただきつつ、

長期の臨時休業前なので、すでに口が開いているお酒だけではありましたが、福島県の「だぢゅーロ万(ろまん)」と、

前回もいただいた山口県の「天美」を僕もつまみ呑みさせてもらいました♪

そして、出汁がバッチリ効いた鶏釜飯”と、

ご飯と相性バツグンの“みょうがの甘酢漬け”を美味しくいただきつつ、

再び串焼きメニューから“太陽チキンの砂肝”と、

本格スパイシー味の“タイカレー風焼鳥”をいただきつつ、

いよいよ地酒の大本命、「十四代」を注文しましたよ♪

今日は「十四代 本丸 秘伝玉返し」なのです~(^-^)

前回いただいた「龍の落とし子」よりはやや辛めな印象でしたが、独特の芳醇でフルーティーな旨みが口いっぱいに広がり、相変わらずの美味しさでしたわ~(^o^)b

こちらは“いぶりがっこチーズ”でいただきました♪

というわけで、今日も美味しく食べて呑んでお会計をして帰ろうとした所、店長さんが「コレもう終わりなんで飲んでってください」と、一升瓶に1杯分だけ残っていた地酒サービスしてくださいました~m(_ _)m

広島県の「雨後の月 Black Moon」です♪
こちらのお酒も口に含むとフルーティーな旨みが広がって、とっても美味しかったですわ~(^0^)

チェイサーのお水もわざわざ新たにボトルで持ってきてくださいましたm(_ _)m

そんなこんなで、お盆前の呑み納め超大満足で終えた僕たちは、帰宅してすぐにバタンQして2~3時間ほど寝てしまったのですが、起きてみたらちょっとの間にすごい雨が降っていたらしく、

飲みに行く前にベランダに干しておいた洗濯物全ておじゃんになってしまっていたのでした~(^o^;;;

【オマケですよ】
帰宅途中にコインパーク黒いノラネコちゃんが寝そべっていたので、激写!しておきましたよ♪

ついつい近付いてしまったら、そそくさと逃げていってしまいました…(^o^;)



コメントをどうぞ